人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お伴はRZ 2012年9月7日

 昨日は御近所散歩に行ってきました。お伴はマミヤRZに50ミリとコシナの露出計です。汗だくになって2本撮ってきました。手ごたえというほどのものはありませんでしたが、この御近所散歩、しばらく続けてみようと思っています。
 ところで、このマミヤRZなんですが、ネットオークションで手に入れました。状態はまずまずといったところでした。
 RZは中古の状態の判断がなかなか難しい機種です。特に最近はプロがデジタルに移行した関係でスタジオで酷使された個体が多いからです。外観はそれほどダメージが無くても内部はかなり傷んでいる物があります。これを見分けるのはなかなか難しいのですが、ただ一か所、ピントノブが参考になります。RZはどのレンズを使ってもボディーのピントノブを使います。ですから、このノブが禿げていたりする個体はかなり使用されたものと判断してもよいと思います。実際に触れることが出来ないネットオークションでは、そのあたりの写真をよく見ると、そこそこ判断できると思います。
お伴はRZ 2012年9月7日_d0235865_7243984.jpg

ローライフレックス3.5Fです。大阪、大正区の町工場にて。
by jackal-t1y4 | 2012-09-07 07:27 | マミヤ | Comments(0)