人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アグファ 2012年7月14日

 アグファは一度倒産しましたが、原因のひとつは大口の顧客であったNATO(北大西洋条約機構)軍がデジタル化した為、という話を聞いたことがあります。真意のほどはさだかではありません。しかし、そのアグファも再生し、フィルムや印画紙を生産しているのは喜ばしい限りです。
 昔、パリへ行った時、日本から持って行ったポジフィルムを使ってしまい、アグファのフィルムを買いました。随分高価だったと記憶しています。この写真がそのアグファのフィルムで撮ったものです。フジやコダックと違い、実に渋いの一言です。コダクロームの渋さとも違います。その後、この渋さが気にいって被写体によっては使っていました。 価格は日本で買ったほうが安かったような気がします。
 この頃、旅先ではモノクロとカラー(ポジ)の両方を撮ってたんです。ですから、装備もほぼ2倍です。若かったんですね~。
アグファ 2012年7月14日_d0235865_728078.jpg

キャノンT90・NFD24ミリF2.8です。ポジは露出が難しいです。これも、正直なところイマイチかな~。
by jackal-t1y4 | 2012-07-14 07:32 | フィルム | Comments(0)