人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い 2012年5月13日

 ここ数日寒いですね。ところで噂のあったライカM9のモノクロ専用機が発表になりました。これって私は結構寒い話やな~と思っています。商売としてはライカらしいとは思うのですが、モノクロのみ、カラー撮影できないデジタルカメラが90万円ですよ。デジタルでモノクロームプリントを制作している知人はカラーで撮影しPCでモノクロに変換して作業していると聞きます。また、カメラにはほとんどの機種でモノクロモードが付いています。
 これから雑誌等で様々なデータが出てくるとは思いますが、モノクロ専用のセンサーというものが、専用機を発売するほどのものなのか、若干疑問を感じています。それと、カメラだけがモノクロ専用ではモノクロプリントは完成しません。トータルで考えるべき物だと思うのですが。
寒い 2012年5月13日_d0235865_0363100.jpg

AQUOS携帯です。青空の美しさをモノクロで表現するのは本当に難しいですね。
by jackal-t1y4 | 2012-05-13 00:39 | ライカ | Comments(0)