人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リー・フリードランダー 2012年1月15日

 下の写真、ご存知ですか。見たことあるという方、結構おられるでしょ。そう、りー・フリードランダーの「アメリカン・モニュメント」の中の代表作の一枚です。
 なぜか私が持っているんですよね~。この写真初めて見たときの感想は「ええ写真屋な~、プリントはまあこんなもんかな。」という感じでした。しかし、壁に掛けて毎日見ているとジワーとこのプリントの凄さが解ってきました。
 なんというか、プリントのすべての要素がベストのバランスなんです。これはなかなか出来るものではありません。
 フリードランダーはライカの使い手ですから35のネガからのプリントです。アンセル・アダムスとはまた違った凄さがあります。私もプリントには少しはうるさい方ですが、頑張っても真似ができないプリントです。
 毎日眺め、プリントするたびに較べるんですけどね~、道半ばというところです。
リー・フリードランダー 2012年1月15日_d0235865_857149.jpg

キャノンIXY920ISです。この写真、私の宝物です。
by jackal-t1y4 | 2012-01-15 08:59 | 写真 | Comments(0)