人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィルム現像 2011年10月18日

 私はフィルムはトライXを使っています。現像液はD76を主に使ってきたのですが、ちょっと変化を求めて色々試しています。
 最終的にはEXTOL、TMAXデベロッパー、ミクロファインのどれかにしようと思っています。そう言いながら、やはりD76もありえます。それぞれ一長一短の感じなんですよね~・・・。
 35と120、被写体や気象条件の違いで使い分けるのが理想なのかもしれませんが、私はフィルムと現像液は一つのものを徹底して使いたいとい思っています。
 さて、現像液なんですが、環境のことも考えてEXTOLにすべきなのではと思ってるんですが・・・。
フィルム現像 2011年10月18日_d0235865_115867.jpg

EOS-1VHSにEF24ミリF2.8です。ノルウェーにて。
by jackal-t1y4 | 2011-10-18 01:18 | 現像 | Comments(0)