人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6×7 2011年8月1日

 6×7って変なフォーマットだなあとずっと思っていました。
6×6より一辺が少し長いだけで中途半端やな~、雑誌の比率にあってるらしいけど、120フィルム
で10枚撮れるようにしただけちゃうん、という感じでした。
ところがペンタックス6×7、例のバケペンですが、使ってみたらこれがなかなか良いんですよ。
ボディー、そしてレンズの素晴らしさもあって、遅まきながら愛用者になってしまいました。
ファインダーを覗いて、とても自然にフレーミングできる感じが好きです。
ところでこのボディー、超破格値で手に入れはしたのですが、これだけ大きいフォーカルプレーンシャッターですから、ある程度覚悟はしていたのですが、60分の1秒以上はシャッターむら・むらで結局オーバーホールとなり、購入価格の倍以上の出費とあいなりました。トホホ・・・。
しかし、SSの方にこれで少々酷使しても3年は大丈夫ですよ、と言われた通り抜群の使用感触になり大いに満足しています。
こんな素敵なカメラが、生産終了なんて残念でなりません。
そして、他の6×7にもついつい目がいく、超危険な状態が続く今日この頃です。
6×7 2011年8月1日_d0235865_0145578.jpg

ペンタックス6×7に105ミリです。馬を撮ると、必ず木村伊兵衛氏の秋田の馬が頭をよぎります。あかん・・・。
by jackal-t1y4 | 2011-08-01 00:22 | 67 | Comments(0)