3年前にペンタックスがHOYAに吸収されると聞いたとき、とても寂しく思いました。
ペンタックスと言えば「ペンタックス、ペンタックス、望遠だよ、望遠だよ、ワイドだよ~」という有名なTVCMは忘れられません。
その頃のベストセラー機、ペンタックスSPは基本性能がとてもしっかりしていて、コストパホーマンスの高いカメラでした。
当時の雑誌の月例フォトコンテストの撮影データの70%以上はペンタックスSPだった、と言っても過言ではないと思います。
それほど成功したカメラでした。
そのペンタックスのカメラ部門が今度はリコーに吸収されるとか。
リコーとペンタックス、どんなカメラを出してくるんでしょう。
これは、ちょっと楽しみですよね。
d0235865_0194155.jpg

ローライフレックス3.5Fです。ちょっと昔の写真なんですがオーストラリアのケアンズの街角です。
この頃から、積極的に6×6を使いだしました。ハービー山口さん「街灯が灯いていればね~」と一言。
[PR]
 大阪市内に出ると、ついつい中古カメラショップに足が向いてしまいます。
デジタル全盛でフィルムカメラは本当に可愛そうな値段で売られています。
発売当時は、とても高価で高根の花と諦めていたカメラが手の届く価格で売られているのですから、ついつい買ってしまうのですが、それでも結構「買うべきか、買わざるべきか」ハムレットの心境になることがあります。
そして悩んだ末に、これも一期一会と、お金を用意して出かけて行くのでが、そういう時に限って目指すカメラが売れてしまっているんです。
そんな時、正直ホッとする私です。
う~ん、明日も覗いてみようかな。
d0235865_074974.jpg

マミヤ6MFに75ミリです。タイのプーケットの街角です。
[PR]
 昨日も蒸し暑い一日でした。
来週からギャラリー壹燈舎で開催される「真四角写真展」に参加しますので、その最終プリントを焼いていました。
私のお座敷暗室にも、やっとエアコンが付きましたので快適に作業が出来、大いに満足しております。
ところで、私はネガが大好きです。
アンセル・アダムスはネガは楽譜のようなものであると言ってますが、私はとにかく自分の撮影したものがネガとして残るというところが好きなんです。
ライトボックスにネガを並べてルーペでじっくり見ていくのです。
そうすると、必ず何かを発見できます。
私はほとんどベタを取りません。
少し見にくいですが、根気よくネガを見つめるのが大好きです。
そして、どんなプリントに仕上げるかを考え、仕上がりを想像します。
その段階では、私は天才なんですけどね~?
d0235865_033329.jpg

ハッセルブラッド903SWC。日本海は大好きです。
[PR]
# by jackal-t1y4 | 2011-07-26 00:06 | ネガ | Comments(0)
 昔は35ミリが広角で、28ミリが超広角、24ミリが超々広角、20ミリ以上はウルトラ広角というイメージでした。
それが今では28・24ミリは好みの違いのみで普通の広角、超広角は20ミリからという感じです。
私も24ミリまでは違和感なく使えるのですが、さすがに20ミリとなりますと、少し意識してしまいます。
その超広角を縦位置で使い、素晴らしい写真を撮るカメラマンがいました。
ジャンルー・シーフです。
ライカにスーパーアンギュロン21ミリで縦位置のみ、特にヌードに素晴らしい写真を残しています。
彼の写真集、私の大好きの写真集の一冊です。
ところで、私は20ミリで縦位置を撮った記憶がありません。
d0235865_03299.jpg

ミノルタTC-1。この28ミリ、一眼レフ用に勝るとも劣らないとの評判ですが、確かに素晴らしいレンズです。
[PR]
 ベテランカメラマンが「あそこは写真にならないよ」とか「一目見て写真になると思った」なんて言うのを聞いたことないですか。
それって変ですよね。
写真とはこういうものだという、一つの基準のようなものがあるのなら理解できますが、そんなものありませんよね。
あえて言うなら、自分が好きな写真が撮れそうに思ったとか、思わなかった、ということでしょうか。
d0235865_23585412.jpg

ハッセルブラッド503CXiにプラナー80ミリです。とにかくきっちり写ります。
[PR]
# by jackal-t1y4 | 2011-07-24 00:02 | 写真 | Comments(0)