昨日は久しぶりにマミヤRZ67を持ち出しました。撮影場所は大阪の湾岸地域で主に堺港周辺を車でウロウロして来ました。RZはレンズも結構揃っていて50ミリから250ミリまで、シフトレンズやソフトレンズもたまに使います。それと、これは使う側のことを無視しして、性能オンリーで作ったなと思わざるを得ないズームも持っているのですが、これは1、2度使った程度です。
 しかし、このマミヤというカメラには絶大な信頼感があります。地味な印象はぬぐえませんが、とても丈夫でプロの酷使に耐えます。そしてレンズですが、とにかく良く写ります。RZに関して言えば大きく重いことだけが欠点と言えば欠点です。しかしながら、三脚に乗せて使うカメラとして作られていると考えれば、大きく重いというのは私のように手持ちで使う変人の戯言ですよね。
 このマミヤも今やフェーズワンになってしまい、ちょっと縁遠くなった感は否めません。
d0235865_22323566.jpg
ペンタックス67に45ミリです。トルコ、イスタンブールにて。


[PR]
# by jackal-t1y4 | 2017-06-14 00:30 | 67 | Comments(0)
 カメラやレンズの各メーカが出願している特許をチェックされている方がいらして、その方のブログを読ませてもらうと将来の技術が少しわかって興味深いです。
 センサーに関しては、各社かなり色んな技術開発がされているようで、カメラの性能はまだまだ向上しそうです。レンズに関しても小型の超望遠レンズが出てきそうですね。
 要するに、小型軽量で、超高画素、超高感度、超高速AF、超高速連写、忠実な色再現と豊かな色再現、滑らかな諧調等々、撮影者の意をかなえるカメラとレンズということです。楽しみです。
 でも、何をどう撮るかは人間が決めることですよね。
d0235865_00545332.jpg
ペンタックス67に45ミリです。トルコ、イスタンブールのブルーモスクです。

 

[PR]
 写真展の案内ということで、かなりに枚数のDMが送られてきます。知り合いの方や仲間からいただいた場合は必ず行くようにしています。作品を観せていただくのも楽しみですが、ご本人と作品について、写真についてお話出来るのも楽しみだからです。
 ギャラリーから毎月送られてくるDMもたくさんありますが、こちらはDMに印刷されている作品やタイトルを見て選択して行かせてもらっています。
 写真展ではこDMを作成して配布させていただくのが当たり前のようになっていますが、どのくらいの確率で来ていただいているのでしょうか。大体大阪のギャラリーでは1000枚くらいの制作枚数かと思いますが、とても数百人の来廊者は望めません。メーカー系のギャラリーであれば2~3000枚くらいの作成枚数になります。来廊者も2000名前後になります。まあどちらがどうとは言えないとは思いますが、私はこのDMにもう少しコストをかけてみるのも一案かなと思っていて、次に個展を開催させていただく場合はじっくりと取り組みたいと思っています。
 まあ、その為にも作品を早くまとめないといけないのですがね!(^^)!。
d0235865_00121129.jpg
ペンタックス67に45ミリです。トルコ、イスタンブールのアヤソフィアです。


[PR]
 私の次の展示予定は6月27日からの壹燈台の企画展「ブローニーfilm大阪を撮る」です。参加メンバー9名のグループ展でフィルムでの作品展になります。プリントについては銀塩でもデジタルでもOKということになっています。ブローニーフィルムでモチーフが大阪の街ということは私が撮り続けている写真そのものなので、とても楽しみにしています。おそらく645、6×6、6×7のフォーマットで、モノクロ、カラーポジ・ネガでの撮影で印画紙、デジタルプリント、インクジェットプリントと多彩な表現方法での展示になると思います。
 私は6×6で銀塩モノクロプリントということになります。大阪環状線沿いの街のポートレートを見ていただく予定で、明日からプリントを始めます。
d0235865_08321451.jpg
ペンタックス67に45ミリです。パリ、モンマルトルにて。


[PR]
 7月1日から大阪のシネ・リーブル梅田で2本の映画が公開されます。まず「ロバート・フランクの写した時代」です。あの「アメリカ人」のロバート・フランクのドキュメントです。東京では4月に公開されていて、大阪での公開を心待ちにしていました。インタビュー嫌いで知られるロバート・フランクが初めて自分自身を語っているということです。これは楽しみです。公開初日に観に行こうと思っています。
 次は「パリが愛した写真家/ロベール・ドアノー<永遠の3秒>」です。あの有名な写真「市庁舎前のキス」のロベール・ドアノーのドキュメントです。こちらも楽しみですね。
 久しぶりに1日に2本の映画を観ることになりそうです😊。
d0235865_07444949.jpg
ペンタックス67に45ミリです。トルコ、カッパドキアにて。


[PR]
# by jackal-t1y4 | 2017-06-10 07:45 | 写真 | Comments(0)