<   2017年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 私も一応デジタルカメラを持っています。そのフィルムというかネガの代わりの記憶媒体であるカードですが、国産の今話題のT社さんのを使っています。メモリーと原子力事業が中心であったということですが、その原子力事業で大チョンボ!。今や風前のともしびとなっています。あれほどの大会社がこの体たらくには驚きます。液晶パネルのSさんも台湾の会社になってしまいました。原因は色々と言われているようですが、はっきり言って全て経営者の責任です。これは間違いありません。そしてそのツケを払わせられるのは常に従業員というわけです。
 あのライカやローライだって、そういうことだと思います。ニコンやキヤノンだって経営判断をミスればどうなるかわかりません。デジタルカメラの世界も今のところ日本がリードしていますが、どこかで甘えが出ればお隣のお国の企業辺りに取って代わられることもあるとあると思うのです。
 経営者の皆さんには常に緊張感を持って経営にあたっていただきたいものです。
d0235865_23435243.jpg
ミノルタTC-1です。ベトナム、ダナンにて。


[PR]
 最近、クラウドファンディングを使って往年の銘レンズの復刻が行われていますし、ライカやツァイスのクラシックレンズは相変わらず高額で取引されています。そんなレンズの愛好家はよくレンズの味という言葉を使っておられます。私はレンズの味とか雰囲気といったものには関心がありません。私の関心はとにかくビシッと写るかというでです。ボケについても二線ボケは嫌いですが、硬いとか柔らかいとかは気になりません。作り込みや操作感はとても気になります。
 レンズの味と言われる写りは、案外そのレンズの持っている収差なのではと思っています。それと最近のレンズはとにかく良く写ると言われますが、ニコンやキヤノンの3~40年前のレンズと最新のレンズを比べて見ても私の眼では違いはわかりません。顕微鏡でも使えばわかるのかもしれませんが、写真として違いが出るとも思えないのですが、どうなのでしょう。
d0235865_18311578.jpg
Iphone6です。連日の猛暑ですが、ドバイのビーチは超猛暑でしょうね。

[PR]
 終戦から72年、今年もTVでは様々な番組が放送されました。私はいわゆる戦争を知らない子供たち世代なのですが、出来るだけ多くの番組を見るようにしています。今年は昭和38年に行われた戦争に関する座談会を再現した映画「日本の一番ながい夏」に深い感銘をを受けました。一般の人々から政府中枢におられた方々が語る言葉には重い重いものがありました。特に沖縄戦で従軍看護婦として生死の境を彷徨われた方の言葉に深い感銘を受けました。現在の私達はこの方々の大きな犠牲の上に成り立っているのだとあらためて感じました。
 今日もプリントです。
d0235865_08091657.jpg
Iphone6です。何個でも食べられそう。


[PR]
 ここ数日はプリント作業をしています。ベトナム旅行での写真のワークプリントです。プリントのクオリティはある程度無視して、8×10にどんどん焼いて行きます。それが終わると二次セレクトに入って、プリントについてもどんなふうに焼くかをイメージします。基本的にはネガを忠実に再現することを考えるのですが、自分のテーマにそう作品になりそうな場合はイメージを作り込むことも考えます。私はあまり撮影場所を意識することなくシャッターを切っていますので、案外国内で撮った作品と並べても違和感を感じない作品ができることが結構あるものです。
 ところで、ワークプリントには富士のRC印画紙を使っているのですが、富士がバリグレードの生産終了を告知していますので、ストックが無くなれば少し高い印画紙を使わざるを得ません。キャビネに変更しても良いのですが、やはり8×10くらいでないと細部が見えにくいですからね。アウトレット商品等の安価な印画紙を探すことも必要になりそうです😿(´;ω;`)ウゥゥ。
d0235865_07420847.jpg
Iphone6です。なかなかの絶叫ましんです。


[PR]
 噂ですが、ニコンD850の発表は今週中らしいとの事です。噂の性能ですが4500万画素くらいのローパスレス、連写スピードは秒7コマ、バッテリーグリップ装着で秒9コマ、ISO感度は64~25600。その他の性能はD5に匹敵するだろうということです。価格は50万円は切るだろうとの事です。
 私の関心事は、ずばりそのデザインです。堅実にいくのか、100周年を迎えて新たなデザインで打って出るのか、注目です。まあ、堅実路線でしょうかね~(*^^*)
d0235865_00292572.jpg
Iphone6です。氷結バナナ、おいしそうでしょ。


[PR]
 私はモノクロ35ミリフィルムについては100ftのいわゆる長巻フィルムを使っています。トライXの長巻きをパトローネに装填するために買ったイージーローダーにはトライXを40%の価格で使えると書いてありました。ところが最近ではトライXもTMAXもなぜかパトローネ入りフィルムの倍に近い価格になってしまいました。これでは誰も購入しないということで、量販店では取り扱い終了となっています。
 我が家の冷蔵庫にはトライXやTMAXの長巻きがまだ数箱ずつ入っていますが、これがなくなったらイルフォードのデルタに変更するつもりです。ヨーロッパ系のフィルムメーカーではまだ数社が長巻きフィルムをそれなりの価格で提供してくれています。それがもしも無くなったら、パトローネ入りを使わざるを得ません。そうならないように、長く生産を続けてほしいものです。
d0235865_08183659.jpg
Iphone6です。ちょっと前のゴールドコーストです。



[PR]
 私の初めての35ミリカメラはミノルタハオマチック7でしたが、このカメラのフィルム巻き上げはいわゆる順巻き上げです。それが自然な感じで当たり前のように思っていたのですが、ニコマートFTNに初めてフィルムを入れた時、逆巻き上げになっていたのに驚きました。フィルムの平面性を保つ為に色んな試行があったのだと思います。
 その後に買ったニコンF2も逆巻き上げでした。ところがキヤノンF-1は順巻き上げです。当時の記事にはフィルムの平面性を良くする為と書いてあったのを覚えています。コンタックスRTSⅢはその為にフィルム圧板にバキューム装置まで着けていました。フィルムカメラにとって、フィルムの巻き上げが最も難しい機構の一つだそうです。デジタルになって、そんな技術も廃れた行くのでしょうか。
d0235865_09342031.jpg
Iphone6です。たまにはいい感じ~😊。


[PR]
 ニコンでは100周年記念の行事として、東京、大阪でそれぞれ二日ですが、ニコンファンミーティングと銘打って様々なプログラムを用意したショウーを行うそうです。中身を見る限り、昔のニコンショーを思い出します。大阪では阪神百貨店で毎年春に行われていました。今回は9月2日と3日に堂島リバーフォーラムで開催されるそうです。私たちの世代にとってはとても懐かしい催しです。特にニコンのカメラとレンズの全製品を触れるのが嬉しかったです。それに、外人のモデルさんを仮設スタジオで撮影できるモデル撮影体験も行われていて、長蛇の列が出来ていました。私もニコマートFTNと50ミリを持って並びました。大人の皆さんはニコンFフォトミックに様々なレンズを持って並んでおられました。羨ましかったですね~😊。三木淳氏や細江英公氏に指導していただいたのを覚えています。今回もあるそうなので行ってみようかと思っています。お伴のカメラはマニュアルフィルムニコンを持って行きます。
d0235865_23215519.jpg
Iphone6です。お茶会にて。


[PR]
 ロンドンで開催されている世界陸上ですが、私はあいも変わらずカメラマンのカメラやレンズを見ています。まあはっきり言ってニコンかキヤノンしか見ませんね。ミラーレスに気を付けているのですが、やはりこの世界は光学式一眼レフが圧勝です。それだけシビアな世界ということになるのでしょうか。それと超望遠レンズとなるとニコンやキヤノンとなってしまうということなのでしょう。
 それと三脚も一脚も使っていないカメラマンもいますね。要するに手振れ補正の性能が向上していますし、高感度性能もアップしていますから、手持ちでもいけるということなのだと思います。細かいところまでは見えないのですが、レンズはズームなのでしょうか。
 マニュアルカメラ時代のスポーツカメラマンのピント合わせの凄い技術の話をよく聞いたものですが、現在のAFの性能はそれらを昔話にしてしまいました。東京オリンピックが楽しみです。
d0235865_00482865.jpg
Iphone6です。美しい雲。


[PR]
 オークションサイトにはとてもお世話になっています。特に暗室関連の物は随分購入させていただきました。ところが、このオークションサイトの暗室関連用品も以前に比べると出品件数が随分減ったように思います。それにこれは、と思うものも減ったように思います。
 アナログからデジタルに完全移行される方が多かった時期には、随分良い物が出品されていたように思います。現在はそういった状況が少し落ち着いたというところなのでしょうか。
 でも、これからアナログにトライしてみようという方にはオークションサイトは強い味方です。とりあえず、道具は良心的な価格で揃います。少しでも興味のある方は是非トライしてみてください。
 フィルムカメラもオークションサイトで購入できますが、こちらはフィルムカメラを良くご存じの方にアドバイスをいただくことをお薦めします。
d0235865_01433582.jpg
Iphone6です。世界を変えたレコード展より。


[PR]