<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いよいよ今年も大晦日です。今年もこのブログを何とか続けることができました。ありがとうございました。
 歳を重ねるほどに年月の過ぎ去るスピードが速く感じられます。2016年も間もなく終わり、新しい年を迎えます。さて、来年の目標はもう決まっておられますか。私は現在進行形のテーマをある程度形のある物にしたいと考えています。それは個展が出来る状態まで持って行きたいと思っているわけで、撮影も大切なのですが、プリント制作に本腰を入れなければと思っています。ちょっと忙しくなりそうです。
 ところで、新年早々ですが旅行に出かけます。行先ですがドバイです。お供はニューマミヤ6MFに75ミリとEOS-1Vに24ミリ、そしてミノルタTC-1の予定です。フィルムはトライXを100本ほど持って行きます。「モノクロームの旅 ドバイ」をオリンパスギャラリーで開催出来るくらいの写真が撮れれば良いのですが。
 それでしばらくお休みさせていただきます。拙いブログですが、来年も続けたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
 皆さん、良いお年をお迎えください。
d0235865_23284448.jpg

オリンパスペンE-P3・LUMIX14ミリF2.5です。新世界にて。
[PR]
 来年の事を言うと鬼が笑うと言いますが、なんと来年の12月の予定が決まりました。鬼が抱腹絶倒です。来年の12月、仲間の中野氏と壹燈舎で二人展を開催させていただくことになりました。まだ具体的には何も決まっていないのですが、共通のタイトルを決めて1年間で創ってみようかと思っています。おそらく、デジタルモノクロと銀塩モノクロの展示になるのではと思っています。
 皆さん、来年の12月をお楽しみに❢❢(*_*)~(笑)
d0235865_22532617.jpg

オリンパスペンE-P3・LUMIX14ミリF2.5です。新世界にて。
[PR]
 昨日は南船場の壹燈舎の忘年会でした。写真を愛する仲間が今年を思い、来年を思う楽しい集いでした。今年も後3日です。年々過行く月日のスピードは速まるばかりです。少し焦りを感じるほどです。焦ることは無いのでしょうが、急がねばなりません。私の写真をその方向へ向かわせねばなりません。でも、未だ方向は定まらず、迷い道を行く気分です。来年こそはと今年もまた思っています。
d0235865_125582.jpg

オリンパスペンE-P3・LUMIX14ミリF2.5です。街角で。
[PR]
 仲間からD76を数袋いただきました。D76と言えばフィルム現像液のスタンダードです。写真を始めた頃はフィルムはネオパンSSかSSS、現像液はフジドールくらいしか知りませんでした。写真雑誌を見るようになり、トライXとD76を知りました。まさにスタンダードであり王道と言えますよね。この組み合わせがかなり続きましたが、その後は増感性微粒子現像液のプロマイクロールを使うようになりました。ISO800で撮っても、トライX(ISO400)とD76の組み合わせより微粒子でした。 その後、日本で手に入りにくくなり、またD76を使っていましたが、TMAXが発売されてTMAX専用現像液を使うようになりました。
 でも、やはりトライXが好きでD76に戻り、XTOLが発売されてからはXTOLを使っていました。でもこの現像液は素晴らしいのですが、お値段もなかなか高価です。そこで、ある美しいプリントを創られる写真家がHC110を使っておられるのを知り、このベトナム戦争当時に開発された懐かしい現像液を使うようになりました。今のところ気に入っています。でもこの現像液も量販店では取り扱わなくなってしまいました。無くなったらXTOLかD76、それともアクロスを使ったとには必ず使うミクロファイン辺りにしようかと考えています。
d0235865_01193.jpg

オリンパスペンE-P3・LUMIX14ミリF2.5です。ご存じ新世界です。
[PR]
 皆さん、印画紙の保管はどうされているのでしょう。理想は冷蔵庫での保管ですが、大きさ等の問題もあってなかなか難しいというところではないでしょうか。私もフィルムは冷蔵庫に保管していますが、印画紙は無理です。出来るだけ陽があたらず涼しい場所を探して保管しています。一番の問題は夏です。ずっとエアコンを入れっぱなしにも出来ませんから、高温多湿から印画紙を守るのはとても難しいことです。
 そこで最も良いのは7月から8月には印画紙がほとんど無いという状況です。ですから印画紙を出来るだけ計画的に購入して大量に保管するのは避けるようにしています。ですから9月に展示があったりする場合は6月中にプリントを済ますようにしています。
 要はちょっと安価な印画紙が合っても大量には買わないことです。私の場合は仲間にお願いしてアメリカから輸入してもらっていますが、個展の予定がない場合はそんなに多くは購入していません。
 フィルムも印画紙も生物です。とにかく保管には注意が必要です。
d0235865_2341208.jpg

オリンパスペンE-P3・LUMIX14ミリF2.5です。この建物もいつかは無くなるのでしょうね。
[PR]
 以前よりトラブルの情報があったコ〇〇〇のT〇〇〇400のブローニですが、該当するロット番号の物が5パック(25本)ありました。先日、日本の代理店に連絡させていただいたところ、改良された製品と交換していただけることになり、送付させていただいたところ、すぐに新品を送ってくださいました。これで安心してシャッターを切ることができます。
 私のメインフィルムはトライXで冷蔵庫には120と35、それぞれ100本以上をストックしています。それにイルフォードのデルタ400、パンF、富士のアクロス等、それからカラーのポジとネガも結構入っています。消費期限ギリギリの物もあるので、年明けからそれらのフィルムをとにかく使おうと思っています。
 そこで問題はカラーフィルムです。ネガについてはそれなりに計画もあるのですが、ポジに関してはクロス処理くらいしか思いつきません。もったいないので、なんとかそれなりの写真にしたいんですけどね~(悩)。
d0235865_904060.jpg

オリンパスペンE-P3・LUMIX14ミリF2.5です。街角で。
[PR]
 今日は南船場の壹燈舎で開催されている「明日をめくる」展の最終日です。クリスマスということで、いろいろ予定も詰まっておられることと思いますが、時間がありましたら是非お立ち寄りください。この企画は今年で2回目になりますが、前回にくらべて格段にそのクオリティーが上がっています。
 4時30分からはトークイベントとして出展者の川崎栄子氏が登場されます。京都造形大で写真を学ばれた氏のお話しを私は楽しみにしています。
 それと6時からはパーティーの予定です。是非ご参加ください。
d0235865_846135.jpg

オリンパスペンE-P3・LUMIX14ミリF2.5です。街角で。ずっと撮り続けている廃店舗です。
[PR]
 ライカから世界限定333セットのライカM-P(Typ240)チタンセットを発売されるらしいです。外装がチタンの削り出しで、これにズミクロンM28ミリF2とアポズミクロンM50ミリF2がセットになっているそうです。
 信じられないのはそのお値段、なんと297万円ですって!!「誰が買うねん!」というわけです。まあしかし、ライカという神話は今も生きてますよね~。
 私が買うとしたら、まあありえませんが、ライカMモノクロームにズミクロンM28ミリF2がいいですね。
 年末ジャンボ宝くじを買いましたので、当たったら買いますよ~(笑)。
d0235865_23274339.jpg

オリンパスペンE-P3・LUMIX14ミリF2.5です。街角で。
[PR]
 さて、今年のベストカメラはどれでしょう?まず一眼レフですが、これは難しいですね。ニコンD5を取るかキヤノンEOS-1D X MarkⅡかですが、ここまでくると好きなほうに軍配を上げれば良いと言う感じです。
 ミラーレスはどうでしょう。私としては発売されたばかりですがオリンパスOM-D E-M1 MarkⅡがNO-1だと思います。描写、連写スピード、手振れ補正等の性能は素晴らしいと思いますし、カメラとしての作り込みの良さもなかなかのものです。
 東京オリンピックに向けて、各社熾烈な開発競争が続きますが、来年はどんなカメラが出てくるのか楽しみです。
d0235865_923355.jpg

オリンパスペンE-P3・LUMIX14ミリF2.5です。街角で。
[PR]
 写真の話ではありません。お酒の話です。私はビールが大好きで、ほとんど毎日1ℓは飲んでいました。ところがかかりつけの医師から、ビールを控えるように言われてしまいました。完全に止めるのは無理、そこで家ではビールを止めることにしました。そこで何を飲もうかと考えたのですが、ウィスキーにしました。海外の映画やTVドラマでグラスにウィスキを注ぎ、そのまま飲むシーンがよくあるでしょ。氷を入れるわけでもなく、水で割ったり、はやりの炭酸水でハイーボルにするわけででもなく、そのまま常温でクッと飲むあれです。何となく良い感じ~というわけです。
 数か月たちますが、最近になってやっとおいしさが分ってきたかな?というところです。もちろん、そんなに上等のウィスキーを飲んでいるわけではありません。それで、お正月ということもあり、2016年の世界NO1ウィスキーとなった日本の有名なウイスキーを買おうかなと悩んでいます(笑)。
d0235865_8203283.jpg

オリンパスペンE-P3・LUMIX14ミリF2.5です。街角で。
[PR]