<   2016年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 南船場のYoho Photo galleryで「中山岩太と芦屋カメラクラブ展」を観てきました。芦屋カメラクラブと言えば伝説の写真クラブと言えましょう。今回は印刷物として残された代表作の展示でしたが、とても素晴らしいものでした。当時の写真の息吹のようなものを感じました。
 それと、あの安井仲治氏の御子息がおられ、今回の写真展についていろいろ語ってくださいました。何かレジェンドに触れたような気がしました。
 必見です。
d0235865_22515437.jpg

[PR]
 南船場の壹燈舎では、今日から仲間の中野利彦氏の写真展「THE HUMAN CONDITION」が開催されます。中野氏は一貫してデジタルでモノクローム作品を制作されています。今回は街でのスナップという手法で人物の動きや表情が大胆にまた豊かに捉えられていて、とても好感の持てる作品群になっています。50点の作品が壁面に展示されていて、なかなか壮観です。是非、足をお運びください。
 また中野氏は壹燈舎でフォトショップを使ったレタッチ技術の講師もされています。そちらにご興味のおありの方は壹燈舎にご連絡ください。
d0235865_024508.jpg

[PR]
 フィルムって本当に高価になってしまいました。富士のアクロスは比較的安価なのですが、ISOが100なので使いにくい場合があります。ですからどうしても使い慣れたISO400のトライXとなるわけです。ところが35も120も1本が約1000円もします。長巻きにいたっては、どういうわけかスプールに巻かれたものよりも高価という訳の分からない状態になっています。これでは思いっきりシャッターを切るというわけにはいきません。
 それで、仲間にお願いしてアメリカから輸入してもらったり、安いものがあるという情報をもらって購入したりしています。
 富士にプレスト400を再販してもらえないものでしょうか。アクロスと同じくらいの価格なら売れると思うのですがどうでしょう。
d0235865_0341342.jpg

オリンパスペンE-P3・LUMIX14ミリF2.5です。大阪、天王寺にて。
[PR]
 帝塚山のLimeLightで開催されていた有元伸也写真展「真昼の蛾」を観てきました。早く観たかったのですが、最終日に行くことが出来て良かったです。
 作品は10数年前のものでしたが、最近の作品とは違いわりと淡々としたものでした。私個人としては最近出版された写真集のインパクトが強く、そちらの作品を強く支持します。
 大判の写真集で、少し高価ではありますが印刷も素晴らしいものです。是非、ご覧になることをお薦めいたします。
d0235865_959626.jpg

[PR]
 能登半島での撮影を終えて帰ってきました。約1000㎞を走りました。天候ですが、初日は結構好天で、曇り時々晴れ、期待通りの荒天ではありませんでした。二日目は私のイメージ通りの荒天で、雨時々曇り、ちょっと青空という目まぐるしい天候でした。お伴はペンタックス67ⅡとEOS1-Vです。
 それで、肝心の写真ですが、上手く写っていれば1枚は撮れたと思います。一期一会の出逢いであったと思えるような風景に出会えました。現像が楽しみです。ちゃんとしたネガが出来ますように。
 ところで、能登半島をくるっと1周しましたが、1泊2日では時間が足りません。移動の苦労を考えるとやはり2泊はしないともったいないと思います。
d0235865_230239.jpg

オリンパスペンE-P3・LUMIX14ミリF2.5です。街角で。
[PR]
 天気予報では能登半島は24日も25日も荒天のようです。私の撮影にはGOODな天候です。
良い写真が撮れれば良いのですが。
d0235865_19364382.jpg

オリンパスペンE-P3・LUMIX14ミリF2.5です。街角で。
[PR]
 以前から計画していた能登半島への撮影旅行を明日から行こうと思っています。天候もそんなに良くはなさそうで、撮影には良い天候かと思います。1泊2日でと考えていますが、どうなるかわかりません。宿も特には決めておらず、どうにかなるだろうというところです。
 想像しているのは暗い日本海のイメージです。さて、どうなりますやら。というわけで、2日ほどお休みになるかもしれません。
d0235865_912990.jpg

オリンパスペンE-P3・LUMIX14ミリF2.5です。縁日にて。
[PR]
 朝、起きてTVをつけると東北地方でM7.4の地震があったことと、津波警報・注意報が出ている事が放送されていました。驚いたのですが、今のところ前回のような被害は出ていないようですが、余談は許さないようです。今後大きな津波が来る可能性があるとの事です。皆さんの避難は順調なのでしょうか。復興途中の東北の皆さんの不安はいかばかりかと思われます。
 とにかくすべての警報・注意報が解除されるまで、非難をしていただきたいと思います。
d0235865_8161213.jpg

オリンパスペンE-P3・LUMIX14ミリF2.5です。古書店にて。
[PR]
 おやじの会女子部写真展「女子部今年も始めました」が無事終了しました。今回はゲストも含めて11人のメンバーでオールカラーの展示となりました。多くの皆さんに来廊いただき、とても華やかな写真展になりました。
 昨日は盛大なパーティもあり、とても楽しい時を過ごしました。来年もおやじの会写真展、おやじの会女子部写真展を開催させていただきますので、楽しみにしてください。特に女子部写真展につきましては、今までとは違う企画を考えようとの意見もあり、これからゆっくりと詰めて行く予定です。
d0235865_0115086.jpg

オリンパスペンE-P3・LUMIX14ミリF2.5です。古書店にて。
[PR]
 来年の話はちょっと早いと笑われますが、新しいグループでの写真展を予定しています。グループ名は「GIN」御想像通り銀の意味です。要するに印画紙にプリントされた銀塩モノクローム作品のみでの写真展です。現在メンバー数は約10名ですが、もう少し増えそうです。
 開催は4月の予定です。場所ですが御堂筋沿いのルイ・ウ゛ィトンの入っているビルの9Fに富士の大阪サービスステーションが1月に移転します。そこにギャラリーも併設される予定です。そのギャラリを貸していただけることになり、仲間に声をかけて集合となったわけです。
 デジタル絶好調の富士さんには申し訳ないのですが、今回はアナログで新しいグループの立ち上げです。
d0235865_22541971.jpg

オリンパスペンE-P3・LUMIX14ミリF2.5です。古書店にて。
[PR]