<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 私も知らなかったのですが、2014年にモデルとしてデビューしたエマ・ファーラーですが、あのオードリー・ヘプバーンの孫なんですって。美しいですよ。顔の輪郭などがオードリーに似てますね。でも、自分の祖母がオードリー・ヘプバーンだなんて、どんな感じでしょうね。
 そして、あの「ハーパースバザー誌」の表紙を飾るのですが、その写真の撮影は、なんとリチャード・アウ゛ェドンの孫、マイケル・アウ゛ェドンだそうです。祖父があのリチャード・アウ゛ェドンだなんて、お二人とも凄いDNAを受け継いでいらっしゃるわけですね。今後が楽しみです。「新パリの恋人」の制作はないのでしょうか。
d0235865_22215037.jpg

オリンパスペンE-P3・LUMIX14ミリF2.5です。路上。
[PR]
 5月に南船場の壹燈舎で「ローライ二眼展」の開催が予定されています。昨年が第1回で今年が2回目になります。実は私がこの企画の言い出しべ~なので、この展示は外せません。というわけで昨日もローライフレックスを肩にブラブラしてきました。現在はローライフレックス2.8Fが私のローライ二眼です。レンズはプラナー80ミリF2.8、いや~名機ですね。私がこのカメラを買った理由は、あのリチャード・アベドンが使っていたからというのが唯一つの理由です。まあ、このカメラを持ったからと言ってアベドンにはなれませんけどね(笑)。
 このカメラを持っていると、「ローライですか。」と声をかけていただくことがよくあります。昨日も天王寺の新世界で年配の方から声をかけていただきました。その方はローライコードを持っていたそうです。ローライコードと言えば永井荷風ですよね。荷風はローライコードで東京の下町で芸者さんを撮っていたのでしょうか。私もローライフレックスでオードリー・ヘプバーンのような人を撮りたいです。
d0235865_2248821.jpg

オリンパスペンE-P3・LUMIX14ミリF2.5です。路上。
[PR]
 昨日はフィルム現像をしました。120のアクロスを6本と35のデルタ400を8本です。アクロスはいつものミクロファインではなくHC110で現像してみました。データではISO100ならE希釈、20℃、7分となっていましたが、それだと散光式の引き伸ばし機でプリントするには少し濃度が足りないように思いました。プリントしてみないと、何とも言えないのですが、プリント結果によっては8分~9分も考えられそうです。これが上手く行けば次はアクロスでISO400を試して見るつもりです。HC110の希釈率と温度の調整でISO400のデータもありますので。
 デルタ400はいつものようにHC110のB希釈、20℃、8分でバッチリでした。ただ、デルタ400は少しカーリングするのが相変わらず気になりますね。まあ、慣れの問題ですが、このあたりもトライXを長年使ってきた者としては改善してほしい所です。
d0235865_83524.jpg

オリンパスペンE-P3・LUMIX14ミリF2.5です。路上。
[PR]
 南船場の壹燈舎で開催されていた「東日本大震災復興支援チャリティー展」が無事終了しました。おかげさまで、私が出品させていただいていた写真集や写真関連書籍の数冊を買っていただくことが出来ました。お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。
 壹燈舎では震災復興支援チャリティーにつては今後も続けて行くそうです。私も、今後とも出来るだけの事はして行きたいと思っています。来年も同じ趣旨での企画がなされることと思います。この企画にはどなたでも様々な形で参加できます。どうぞ皆さま、今後とも東日本大震災復興支援にご賛同いただき、ご支援をお願いいたします。
d0235865_23373415.jpg

オリンパスペンE-P3・LUMIX14ミリF2.5です。路上。
[PR]
 さて、フィルムカメラならではの機構と言えば、もちろんフィルム巻き上げ機構です。フィルムカメラではまず巻き上げレバーでフィルムを巻き上げ、シャッターをチャージします。
 この巻き上げレーバーの使い心地が大切です。私が最も素晴らしいと感じるのはニコンF3です。FやF2も良いのですが、フィルムのカウントが進むにつれ、少し重くなります。F3はまったく変化しません。実になめらかです。逆に感触の悪い巻き上げ機構はキヤノンニューF-1です。あのゴリゴリとした感覚は全く好きになれません。キヤノンでは不思議なことに最も良いのはキヤノンF-1です。マイナーチェンジされたF-1N(改)は巻き上げ角度を狭くして使いやすくなりましたが、感触は悪くなりました。そして、ニューF-1はもっと悪くなりました。巻き上げレバーを使わずに、モードラを使ってくれということなのかと思ってしまいます。現に私はニューF-1を手巻きで使ったことがありません。
 ミノルタやペンタックスも悪くありませんが、ニコンF3に勝る機種はありませんね。
d0235865_2253951.jpg

オリンパスペンE-P3・LUMIX14ミリF2.5です。路上。
[PR]
 カメラの最も気になる部分はと言いますと、それはファインダーです。特に一眼レフの場合はファインダーはある意味、命とも言えると思います。フィルムであれデジタルであれ、AFの一眼レフのファインダーは明るく見やすいのですが、ピントのヤマがつかみにくいのです。デジタルであれば背面液晶画面を使って拡大してピントを確認できますが、フィルム一眼の場合はそうもいきません。
 ニコンFのファインダーははけっして明るくはないのですが、とてもピントのヤマをつかみやすい良いファインダーです。ハッセルの場合でも、明るいアキュートマットよりも旧タイプのほうがピントはつかみやすいように思います。所謂、ピントのきれが良いファインダーということになります。
 マニュアルフォーカス一眼レフのベストファインダーはやはりニコンF3、キヤノンニューF-1あたりでしょうか。
 私の友人はミノルタα9のファインダーが最高のファインダーだと言ってましたね。
d0235865_22323321.jpg

オリンパスペンE-P3・LUMIX14ミリF2.5です。路上。
[PR]
 私が使うレンズのほとんどがマニュアルフォーカス単焦点レンズです。それらのレンズで気になるのがレンズの絞り環のクリック感とピントリングです。特にピントリングは気になります。まず、ピントリングにいかなる遊びも無いこと。そして、ピントリングのトルクです。指1本で回転するような軽いものは好きではありません。左の親指と人差し指、あるいは中指とでピントリングを持ち、ぬめりを感じるくらいの少し硬めのトルク感が好きです。ファインダーを覗きながらピントリングを回し、ピントを追い込んで行くと「撮るぞ。」というハイテンションになります。
 あるレンズのピントリングがあまりに硬いので、メーカーに調整を依頼したことがあります。帰ってきた言葉は「これはこういう機構になっていますので、これより柔らかくはなりません。」と言われました。そのレンズの設計者はあまり写真を撮る人ではなかったんだと思います。
 最近のAFレンズなどをマニュアルフォーカスで使おうものなら、あまりのスカスカに写真を撮る気をなくさせてしまいます。もうちょっと、なんとかなりませんかね~。
d0235865_23234065.jpg

オリンパスペンE-P3・LUMIX14ミリF2.5です。路上。
[PR]
 最近のカメラのシャッターは電子シャッターが当たり前です。そうするとシャッターボタンは電子スイッチのようなものです。でも、フルメカニカルカメラの場合はシャッターはメカその物です。するとシャッターボタンのストロークの長さや軽さが問題になります。私はとにかく触れれば落ちるとまでは言いませんが、軽いシャッターが好きです。ですから重いと感じるシャッターについては、メーカーのSSで調整してもらったりしたものです。
 スナップが撮影の中心だった頃は、レバー巻き上げの速さとシャッターの軽さでガンガンやってました。モータードライブを使うようになってからは、あまり気にしなくなりましたけれど、いまだにシャッターのストロークは短く、軽いのが好きですね。
d0235865_23574317.jpg

オリンパスペンE-P3・LUMIX14ミリF2.5です。路上。
[PR]
 昨日は早速南船場の壹燈舎で開催されている東日本大震災復興支援チャリティーに行ってきました。私はイルフォードの8×10のRC印画紙100枚と、同じくイルフォードの印画紙現像液と定着液を格安で購入しました。先日、富士の印画紙を200枚買いましたので計300枚、これで当分は大丈夫です。随分経費を節約できたことになります。
 仲間と集まると必ずと言っていいほどフィルムや印画紙の購入環境の話が出ます。印画紙やフィルムは何を使っているのか、どんな方法で購入しているのか。
 銀塩モノクロ仲間は皆様々な苦労をしながら、写真と取り組んでいるというわけです。
d0235865_2255578.jpg

オリンパスペンE-P3・LUMIX14ミリF2.5です。ご近所散歩にて。
[PR]
 南船場の壹燈舎では今日から東日本大震災復興支援チャリティーイベントを行っています。このイベントは写真作品の販売、写真集や写真関係書籍、そしてカメラやレンズ、暗室関連用品等の販売を行い、東日本大震災の復興に少しでも役に立ちたいという思いから毎年行われています。
 私は今年は写真集や写真関係書籍を出させていただきました。中には森山大道「続日本劇場写真帳」や沢渡朔の「ナディア」もあります。是非、ギャラリーにお越しいただき、ご協力いただけますよう、お願いいたします。
d0235865_2255387.jpg

オリンパスペンE-P3・LUMIX14ミリF2.5です。街角。
[PR]