<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 雨もあがり、天候も回復しそうでしたので、ちょっとご近所散歩に出かけました。お伴はライカR6にエルマリート28ミリF2.8です。このカメラ、とても女性的な優しいイメージのカメラです。ニコンのような男性的なカメラではありません。でも、仕事はきっちりしてくれます。レンズについてはM用レンズに勝るとも劣らない仕事をしてくれます。要するに良く写るということで、とても高性能です。俗に言う味等と言うものは感じません。
 さて、大寒波も過ぎて、とてもすごしやすく快適にお散歩出来ました。毎年シャッターを切る梅の木も少しほころんでいました。確実に季節が過ぎています。春はもう少しのところまで来ています。でも写真にとっては一年中が写真の季節です。春が来るまでのもう少しの時間、この季節ならではの写真を撮りたいと思います。
d0235865_114832.jpg

ソニーRX1です。街角で。
[PR]
 ニコンのレンズやスピードライト等で比較的販売期間の長い製品の価格が、およそ18%値上げになるそうです。そのレンズのなかにAiレンズが含まれています。ようするにマニュアルレンズです。そう、ニコンは今でもマニュアルレンズを製造販売してくれているのです。あらためてニコンという会社の姿勢には頭が下がります。けっして大きな利益にはつながらない製品を製造販売し続けるということは、社会的責任を感じていると言う事だと思うのです。
 私を含めてニコンが好きとういう人達は、そんなニコンの姿勢も好きということではないでしょうか。
 富士、コダック、イルフォード等の感材メーカーにもそんな気概を求めたいですね。
d0235865_20591834.jpg

ソニーRX1です。街角で。
[PR]
 「ネガの保管はどうしているの?」という質問をいただきました。正直なところたいしたことはしていません。35のネガの場合、セレクト外のネガは昔ながらの紙製のネガファイルに入れてデスクトレイに保管しています。そして、そのデスクトレイは乾燥剤とカビ防止剤を入れてビニール袋で密閉しています。セレクトネガについてはバインダーに綴じる形で保管し、いつでも取り出せるように乾燥剤を入れた本箱内に置いています。120のネガは全てバインダーに綴じています。セレクトネガもバインダーに綴じて35のセレクトネガと同じように保管しています。
 カラーポジについては富士のネガBOXに保存し、それらをプラスティック製の衣装ケースに入れています。ふたの部分にスキマテープを貼って密閉度を高めています。もちろん乾燥剤とカビ防止剤を入れています。
 理想はカメラやレンズと同じように防湿庫での保管ですが、これは量を考えると無理です。そこで、部屋は除湿機を使用して出来るだけ湿気を撮るようにしています。温度も制御するべきなのですが、これについては何も出来ていません。
 出来るだけのことはしているのですが、いつか私があの世とやらに行ったら、あっさり廃棄されてしまうのかもしれません。
d0235865_817444.jpg

ソニーRX1です。街角で。
[PR]
 オリンパスからミラーレスのハイエンド機種としてペンFが発表されました。ペンFと言えば世界で唯一つのハーフ判一眼レフとして記憶に残ります。もちろん今も現役で使われていて、私もペンFTを
愛用しています。今回、そのペンFがデジタルカメラとして登場したわけです。金属性でデザインはフィルムペンFを彷彿させるものとなっています。ウェブ上で見る限り、素晴らしい作り込みに見えます。
 EVFファインダーを備えていて、ついに2000万画素を超える画素数でローパスレス、連写速度も秒10コマとなっています。充分過ぎる性能を備えているように思います。お値段はそれなりですが、オリンパスファンにとっては購入意欲を掻き立てられそうですね。
d0235865_8213424.jpg

ソニーRX1です。街角で。
[PR]
 昨日はうっすらと積雪がありました。日の出とともに早々に溶けてしまったけれど、久々に積もった雪を見ました。挨拶程度に数カット撮影。
 先日から現像したネガをじっくりとチェックしました。ライトボックスの上に一本ずつ並べて、ピークの4倍のルーペで見て行きます。これで充分に見えるのですが、細かく見たい場合は同じくピークの7倍のルーペで見ます。他にも良いルーペがあると思いますが、このピークの二つルーペはお薦めです。ちょっと値は張りますが、とても気持ちよくネガを見ることが出来ます。
 おおよそプリントしてみようと思うネガが決まりました。次はは8×10にプリントして見ることになります。そこから、さらに絞り込んでいくことになります。この辺りの作業はとても楽しいものです。その後がさらに楽しく、また苦しい本プリントとなります。
 ストレージボックスに完成したプリントを入れるときは、すごく満足感を得ることが出来ます。
d0235865_22341754.jpg

ソニーRX1です。ご近所散歩にて。
[PR]
 昨日はとんでもない寒さで外出はしませんでした。積雪があれば、近くの数か所での撮影を予定していたのですが、やめました。
 そこで残っていた撮影済のフィルムを現像しました。35のデルタ400を8本です。トライXが高価になったので、ISO400はデルタ400を使うようになりました。トライXに比べるとハードな感じが無く少しおとなしいイメージですが、とても高性能です。微粒子で諧調も豊かです。イメージとしてはTMAXに近い感じでしょうか。まあ、私の勝手な思いですが。
 一点だけ気になるのはトライXに比べると、乾燥後のカーリングが少しあります。私は引き伸ばしの際、ガラス無しのネガキャリアを使いますので、ちょっと気になります。
 ところで、デルタも私の軽いお財布にはけっこう重たいので、35もACROSを試して行こうと思っています。
d0235865_2254942.jpg

ソニーRX1です。ご近所散歩にて。
[PR]
 ライカからまたまた新製品です。ライカX-Uという水深15mまでOKというタフなカメラです。お値段は42万円ほど、相変わらずの高値ですね~。でもこのカメラ、水中でのオートホワイトバランス機構が付いていて、歪みも補正するらしいのです。水中写真家にとってはサブカメラとして使えそうですね。
 ただし、私の持っているニコノスⅤは水深50mまで耐えます。凄いでしょ。もっとも私は数mも潜れませんけれどね。でも、フィルム交換しなくていいデジタルカメラは水中写真家にとっては実にありがたいカメラです。しかし、最近のライカはどんどん新製品を登場させていますね。売れてるんでしょうかね~?私は日本のデジカメが世界一高性能だと思っているのですが。
d0235865_23502378.jpg

ソニーRX1です。新世界にて、じゃんじゃん横丁にて。
[PR]
 下の写真は大阪環状線の大正駅周辺で撮りました。ちょっと下町の雰囲気が出ているように思います。この写真は最近撮ったものなのですが、この大正駅周辺はもう何度も撮影に歩いています。でもこのシーンを撮ったのはこの日が初めてなのです。不思議です。なんどもシャッターを切っていそうな場所なのですが、そうではありません。その日の光や風の具合と自分の気持ちとが上手くぶつかりあったとでも言えばよいのでしょうか。
 よくなんども通っているのに気づかなかったということがあるものです。ですからもう撮りつくしたと思えるような所にも季節や時間を変えてなんども行くようにしています。なんども通ううちに必ず新しい発見があるものです。
d0235865_0522314.jpg

マミヤC330f、セコール55ミリF4.5です。街角で。
[PR]
 昨日はフィルム現像、120のトライXを12本です。全くいつものようにいつもの温度でいつもの時間の処理ですから、理科の実験のように作業しました、と言いたいところですが、この寒さで結構苦労しました。問題は液温です。現像液も定着液も、そして水洗の温度をほぼ20℃にしなければなりません。特に今頃は水温が低くて20℃まで上げなければなりません。温度を下げるのは氷を使えるので、比較的簡単です。でも上げるのは手間がかかります。私はお湯を使いながら経験と勘で20℃まで持っていきますが、簡単なのは熱帯魚の飼育用のヒーターを使う方法があります。ただちょっと時間がかかりますけどね。
 水洗に関してはお湯が使えるのであれば混合栓で調整すればよいだけです。水光熱費はかかりますけれどね。水しか使えない場合はQWを使って水洗時間を延ばすしかないですね。それで、大きなトラブルは今のところありません。
 まあ、あまりに寒い日にはフィルム現像はしないようにしています。
d0235865_23452815.jpg

マミヤC330f、セコール55ミリF4.5です。寺田町駅周辺にて。
[PR]
 下の写真は京都で撮りました。私はポスターや看板といった類いがとても好きで昔からよく撮っていました。その頃、ある写真家にそれらの写真を見ていただいたことがあります。その時言われたのは「ポスターや看板というのは最も難しい被写体のひとつです。それだけを撮っても収集以外の何物にもならない。」ということでした。その通りだと思います。ただ撮っただけでは只の写真にしかなりません。
 そこで私はポスターや看板のある風景を心象的に撮れないかと考えました。この考えは良かったと思うのですが、未だに満足のいく写真は撮れていません。この写真も風景の中にポスターがあるというだけで、それ以上でも以下でもありません。
 いつかポスターや看板を被写体に、心に沁みるような写真を撮りたいと思っています。
d0235865_23124395.jpg

ローライフレックス6008インテグラル、プラナー80ミリF2.8です。街角で。
[PR]