2017年 08月 13日 ( 1 )

 私の初めての35ミリカメラはミノルタハオマチック7でしたが、このカメラのフィルム巻き上げはいわゆる順巻き上げです。それが自然な感じで当たり前のように思っていたのですが、ニコマートFTNに初めてフィルムを入れた時、逆巻き上げになっていたのに驚きました。フィルムの平面性を保つ為に色んな試行があったのだと思います。
 その後に買ったニコンF2も逆巻き上げでした。ところがキヤノンF-1は順巻き上げです。当時の記事にはフィルムの平面性を良くする為と書いてあったのを覚えています。コンタックスRTSⅢはその為にフィルム圧板にバキューム装置まで着けていました。フィルムカメラにとって、フィルムの巻き上げが最も難しい機構の一つだそうです。デジタルになって、そんな技術も廃れた行くのでしょうか。
d0235865_09342031.jpg
Iphone6です。たまにはいい感じ~😊。


[PR]