2017年 05月 27日 ( 1 )

 コムラー、コミナー、ソリゴール、サン、マキノン、これレンズの名前なのですが、ご存じでしょうか。昔々のレンズ専門メーカーのレンズです。
 コムラーは三協光機と言って、当時のレンズ専門メーカーとしてはトップ企業のレンズでした。カメラ写真雑誌のグラビアページでプロが使っていることも少なくありませんでした。ズームを出したあたりからおかしくなったような気がします。コムラノンと言うズームがありましたが、ピントがどうもね~。
 コミナーは日東光学が出していたレンズです。なかなか優秀との評判でした。現在、日東光学はハッセルのミラーレス用のレンズも製造している優秀な光学メーカーとして活躍しています。
 ソリゴールも17ミリから800ミリまでのレンズを出していました。まあ、国内向けというよりは輸出をメインにし、とても安価だった記憶があります。私は現物を触った記憶がありません。性能はどうだったのでしょう。
 サンはゴトー・サンと言ってサンズームというズームを出していたズーム専門というイメージのメーカーのレンズでした。70~210のズームの広告が雑誌によく出ていました。使っていた友人がいましたが、よく写るとは言ってませんでしたね😊。
 マキノンもマキナ光学というメーカーのレンズで、とても安価で北米を主な市場にしていました。国内ではなかなかお目にかかるレンズではありませんでした。性能としては、まあ普通という感じだったらしいです。
 いや~、とにかく懐かしいです😊!(^^)!😊。
d0235865_07385729.jpg
ペンタックス67Ⅱに45ミリです。フランス、エトルタにて。

 

[PR]