人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィルム現像、無理~😢 2020年8月18日

 昨日、溜まっているフィルムを現像しました。私はLPLとマスコのタンクを使っていますが、LPLを使うほうが多いです。2本のタンクで35なら一度に8本、120なら4本現像します。これを繰り返すわけですが、昨日は一回で終了しました。水道水の水温があまりに高く、現像液や定着液を20℃に保つのが至難です。定着液はそれほど気にしなくても良いと思うのですが、現像液はそうはいきません。現像液の種類によって違いますが、8分から10分ほどの間、液温を20℃に保つのは大変です。最初は氷を使って19℃でスタートするのですが、この暑さですぐに上昇してしまいます。もちろんエアコンで部屋の温度も下げてはいますが、今年の夏はちょっと暑すぎます。なんとか35を8本現像して終了しました。やはりネガはいつもより若干濃かったように思います。
 フィルム現像も、もう少し涼しくなってからですね。
フィルム現像、無理~😢 2020年8月18日_d0235865_09113680.jpg
ミノルタTC-1です。ベトナム、ダナンにて。

by jackal-t1y4 | 2020-08-18 09:12 | 現像 | Comments(0)