人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修理費用 2018年7月17日

 いつも拝見させていただいているブログでライカの修理費用についての記事がありました。デジタルのライカM8を修理に出されたとの事なのですが、ドイツ送りになり2か月近くの期間がかかったようです。そしてその費用なのですが、部品代が約6万円、工賃が約10万円であったそうです。こんなに修理に時間がかかり、おまけに高額となると、ちょっと引いてしまいますよね。私も高齢になり、銀塩が無理になった時はライカのモノクローム専用機を考えないではなかったのですが、これではね~。やはり最後は国産ですかね。
 確かに国産機も、いざ修理となるとそれなりの費用がかかりますが、納得出来る範囲であると思います。カメラやレンズを購入する場合は修理の事も考えておかないとね~😊。
修理費用 2018年7月17日_d0235865_23515894.jpg
オリンパスPEN EP-3に17ミリです。街角で。

by jackal-t1y4 | 2018-07-17 00:37 | ライカ | Comments(2)
Commented by 341aki at 2018-07-17 14:52
こんにちは。
M8がまだ修理できることの方が驚きです。流石にライカ。日本のメーカーとは違うな。エプソンのRD1sはもう修理不能ですから。私のM8.2は、今のところ故障知らずですが、修理代で中古が買えそうなので中古を選ぶだろうな~
Commented by jackal-t1y4 at 2018-07-17 23:19
> 341akiさん
なるほど、M8ももうそんなに古い機種になったんですね。でもそこはやはりライカですね。M8ファンは多いですものね。