人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聞きしに勝るプリント 2017年10月16日

 聞きしに勝るプリントをご覧になったことがおありでしょうか。私は一度だけあります。阿倍野の近鉄百貨店のギャラリーだったと思いますが、アンセル・アダムスの「冬の嵐の後で」と「フェルナンデスの月の出」を観た時は数分間唖然として立ち尽くし、感動で涙が出そうだったのを覚えています。
 「良いプリントやったで。」「工芸品みたいなプリントや。」と紹介されて行った写真展のプリントも大抵は、それほど素晴らしいと思えるものに出会った記憶はありません。写真作品その物が素晴らしいかという問題もありますが、前出のプリントは作品そのものと肩を並べるほどのものでした。
 私自身はプリントその物を評価いただくのはとても嬉しいのですが、「良い写真ですね。」と言われる方がはるかに嬉しいですね。でも、私も聞きしに勝るプリントを目指しているのです。道半ば、本当に難しいものです。
聞きしに勝るプリント 2017年10月16日_d0235865_23462825.jpg
ソニーRX1です。ベトナム、ダナンにて。


by jackal-t1y4 | 2017-10-16 00:29 | プリント | Comments(0)