ELニッコール63ミリ 2017年9月14日

 私は35の引き伸ばしにはアポロダゴンの50ミリをメインに使っています。でもこのところ、ELニッコールの63ミリを使っています。セバスチャン・サルガドも使っていたという引き伸ばしレンズです。
 ローデンシュトックやシュナイダーには色収差を完璧に近く補正したアポを冠した引き伸ばしレンズがありますがニコンには私たちが使う焦点距離にはありません。ニコンもアポELニッコールを出せばいいのにと思っていたのですが、久しぶりにこの63ミリを使って納得しました。要するに必要がないのです。引き伸ばしレンズとしては最高のレンズのひとつです。アポロダゴンやアポコンポノンと比べても全く違いは感じません。むしろしっかりした描写のように感じます。
 しばらくこれで行こうと思っています。
d0235865_23513342.jpg
ミノルタTC-1です。ベトナム、ホイアンにて。


[PR]
by jackal-t1y4 | 2017-09-14 00:36 | フィルター | Comments(0)