1/32000秒 2017年9月12日

 富士からミラーレスのX-E2の後継機となるX-E3が発売になるそうです。APS-Cで2430万画素で連写スピードは秒8コマです。電子シャッターなら秒14コマ。私が改めて驚いたのはそのシャッタースピードです。メカシャッターで1/8000秒、電子シャッターだと1/32000秒です。最近のデジタルカメラは皆こんなもんなのでしょうが、この1/32000秒ってどんなもんなのでしょうか、理解不能な数字です。私はフィルムカメラ世代ですから、レンズシャッターの最高速は1/500秒、フォーカルプレーンシャッターで1/1000秒が当たり前のスピードです。それが1/2000秒になって驚き、1/4000秒、1/8000秒が表れて、「そんなんいらんやろ😲」と思ったものです。今でも私には必要ありません。ところが1/32000秒ですからね。どんな写真に必要なのでしょうか。
d0235865_00170115.jpg
ミノルタTC-1です。ベトナム、ダナンの五行山にて。

[PR]
by jackal-t1y4 | 2017-09-12 00:17 | カメラ | Comments(6)
Commented by sarutv at 2017-09-12 00:33
少なくても、明るいレンズは必要不可欠ですね。しかも、開放?
スポーツなら、神業を要するフォーカス合わせが要求されるようですが、私には無理でしょうですけどね!。
Commented by H.O at 2017-09-12 02:05 x
以前この1/32000が出てきた頃も何処かのブログでコメントさせて頂きましたが、私も同感でした^^;
使うシチュエーションが想像できないです。慣れるしかないのかもしれませんが・・^^;
Commented by くるま座 at 2017-09-12 20:10 x
私もフィルムカメラ世代で、1/32000sって頭が追いつかない気がしています。
逆に、32000sを露出もきちんと測ってくれるのであれば食指も動くのですけれど...
Commented by jackal-t1y4 at 2017-09-13 08:19
> くるま座さん
全く同感です。
Commented by jackal-t1y4 at 2017-09-13 08:20
> H.Oさん
私は慣れることもことも出来ない気がしています(笑)。
Commented by jackal-t1y4 at 2017-09-13 08:23
> sarutvさん
f0.7なんてレンズが必要になってきそうですよね😊。
ピントは肉眼では絶対アウト!です。