人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコンF3 2017年9月8日

 キヤノンニューF-1とペンタックスLXを紹介させていただきましたので、やはりニコンF3も紹介させていただきます。私にとっては最も好きなマニュアルフォーカスのフィルムカメラです。ニコンFやF2も名機の誉れ高い機種ですが、やはりF3です。前二機種に比べ故障も少なく、精度も高い機種であり、ニコンのフラッグシップとして最も長きにわたって販売されていました。
 デザインはジュージアーローが手がけ、赤いラインが印象的です。現在のニコンデジタル一眼に採用されているグリップ上の赤いラインはF3のプロトタイプで既に試されていたように記憶しています。またモータードライブのデザインも秀逸で、斜めのデザインは技術的にも難しかったと思いますが、他に類を見ません。
 写真を撮っていると実感させてくれるカメラです。
ニコンF3 2017年9月8日_d0235865_08250910.jpg

by jackal-t1y4 | 2017-09-08 00:09 | ニコン | Comments(2)
Commented by keizo-f at 2017-09-09 11:48
このカメラは後世Leica M3に匹敵するぐらいのレジェンドになると思います。
Commented by jackal-t1y4 at 2017-09-09 22:18
> keizo-fさん
私もそう思っています。