黒くなる 2017年4月19日

 最近ちょっと思い悩んでいることがあります。自分のプリントがどんどん黒くなって行く気がするのです。暗室でOKと思っても数日後にフラットニングが済んだプリントを見ると、どうしても黒すぎると感じてしまい、焼き直しとなります。でも、どうしてもその黒さでないと納得出来ない自分がいるのです。「モノクロプリントを焼き続けると、どんどん黒くなって行くから注意しないといけない。」とアドバイスしたりする私なのにです。
 問題は根深いように感じています。過去のプリントを見直すと、そんなに黒いとは思いませんし、もっと黒い方が良いとも思わないのです。でも、新しくプリントしてみると、グッと押してしまう感じです。ちょっと時間がかかりそうです。
d0235865_00252362.jpg
キヤノンT90に100ミリです。爽やかな空。

[PR]
by jackal-t1y4 | 2017-04-19 00:26 | プリント | Comments(0)