人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタルで行こう 2017年3月26日

 仲間から相談を受けました。仕事や家庭の状況でしばらく写真を撮ることが出来なかった仲間が、また写真を撮りたいと思うのだが、フィルムにしようかデジタルにしようか迷っているということでした。私はデジタルにすべきだとアドバイスさせていただきました。なぜかというと、その方はカラーポジでの撮影をメインにしておられました。それを考えるなら、モノクロでもないし、カラーなら今やデジタルであろうと思ったからです。
 それとカラーポジはフィルムも現像も高価です。そしてプリント制作もダイレクトプリントがなくなり、難しい状況となりました。銀塩モノクロ以上に難し状況だと思います。
 それで「やっぱりデジタルでガンガン行かなあかんのんちゃいますか。」となるわけです。
デジタルで行こう 2017年3月26日_d0235865_23461216.jpg
EOS-1Nに24ミリです。トルコ、カッパドキア近くの街で。

by jackal-t1y4 | 2017-03-26 00:25 | デジタル | Comments(2)
Commented by 341aki at 2017-03-26 07:47
おはようございます。私も今はデジ中心。本当はポジで行きたいのですがフィルムの種類が少ない、フィルム、現像代が高いため、冷蔵庫内の期限切れフィルムを少しづつ遣っている状態です。でもたまには新しいネガフィルムも買っています。フィルムが無くならないために(笑)
Commented by jackal-t1y4 at 2017-03-27 08:30
ポジをプロジェクターで見たり、ライトボックス上で見ると本当に美しいですものね。