高速連写 2017年3月23日

 私はほとんどのカメラにモータードライブ、あるいは、ワインダーをつけています。ハッセルにも純正のワインダーを付けていますし、マミヤのRZにもワインダーを付けています。なぜかと言いますと、まずは若い頃の憧れです。ニコンF2にモードラを付けたかったのですが、高価で買えませんでした。その後、何とか変えるようになり、ニコンF3、キヤノンF-1、ニューF-1にもモードラをつけています。恐ろしく重いですよ。ニューF-1なんか単三を12本ですからね。それでも連写速度は秒5~6コマというところです。最近のデジタルカメラの秒10~12コマには遠く及びません。まあ、フィルムを巻き上げる必要がないのですから、そんなものかもしれません。
 ただし、私は高速連写の為にモードラやワインダーを使っているわけではありません。私の撮影はほとんどが手持ちです。ですからファインダーから目を離すことなくフィルムを巻き上げたいからなのです。そうすればフレーミングにズレが出ることがありません。微妙にフレーミングを変えながらシャッターを切り続けることも可能です。シャッターボタンを押しっぱなしで連写することはまずありません。必ず自分の意志でシャッターを切っています。ですから、秒3コマくらいの巻き上げ速度がちょうど良い感じです。
 ところで、ワインダー付きのハッセルSWCがあるらしいのですが、実物を見たことがありません。私の夢のカメラです。
d0235865_00313413.jpg
ローライフレックス3.5Fです。渚にて。

[PR]
by jackal-t1y4 | 2017-03-23 00:32 | カメラ | Comments(2)
Commented by 341aki at 2017-03-23 19:02
こんばんは。モードラ付きカメラは、かっこいいですが重いですよ。重いとついつい持ち出す頻度が下がります。私は、最近ではハッセルも重くて、ライカに軽めのレンズですから(笑)
Commented by jackal yonet at 2017-03-25 09:23 x
まさしくおっしゃる通りですが、その便利さとかっこよさに負けてしまう私です。