人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ズームなんて・・・」 2017年3月5日

 私は単焦点レンズ派です。ほとんどの撮影は短焦点レンズを使っています。でもズームレンズを持っていないわけではありません。実は先日久しぶりにペンタックス67に55~100ミリのズームレンズを使いました。このセットだとかなりの重量になりますが、いかにも撮影している感じがします(笑)。さてその撮影結果なのですが、私には単焦点レンズとの違いを見つけることが出来ませんでした。優秀です。一昔前のズームとは大違いです。ちょっと昔ですが、実用になるズームということで評判になったC社の35~105ミリはピントこそそこそこでしたが、周辺部の歪曲は酷いものでした。レンズ専門メーカーのあるズームにはピントという物が存在しませんでした。「やっぱりズームはあかんな。」というのが当時の感想です。
 ズームレンズがちらほら出だした頃、写真家の三木淳氏が「ズームレンズはどうですか」と聞かれて、「あんなもので写真を撮ることは出来ません。」と一刀両断されたのを覚えています。そんなこともありズームは使わなかったのですが、最近のズームはF値以外は単焦点レンズに勝るとも劣らないということだと思います。
 私も所有しているズームを今後は時々は使って見ようと思っています。
「ズームなんて・・・」 2017年3月5日_d0235865_21470647.jpg
ローライフレックス3.5Fです。バリ島にて。

by jackal-t1y4 | 2017-03-05 00:47 | レンズ | Comments(3)
Commented by sarutv at 2017-03-05 05:59
ズームは、カメラマンをダメにする楽な道具と言われてました、
撮りたいものは、自分の足を動かして撮る。
私も参道です。
でも、結婚式とかはズーム多用ですけど.......。
Commented at 2017-03-05 10:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jackal-t1y4 at 2017-03-06 09:01
いや~ご指摘のとおりです。
今後、気を付けます。