人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて、来年は 2016年12月21日

 私は基本的にはブローニーフィルムをメインに使っています。ですから、6×6や6×7といったフォーマットが中心になります。645や6×9も使います。もちろん35も撮りますが、メインはあくまでも中判です。でも来年はちょっと変えようと思っています。
 数年前、今年亡くなられた白岡順氏が私にアドバイスを下さいました。「あなたは、これからはカメラを35に変えて、何でも無いものを撮りなさい。撮ろうと思うものをあえて撮らずに、何でも無いものを撮りなさい。」というものでした。私には理解不能でした。でも最近少し分ってきたような気がするのです。
 これは良いと思う被写体を見つけたとします。するともっとドラマチックに、あるいは美しく撮ろうとフアインダーの四隅をきっちりと見て構図を作ろうとします。これを白岡氏が言って下さったのではと思うのです。自らの感性を信じて、もっと素直に撮りなさい、そんなに考え込まずに撮りなさいということだと思うのです。来年は35を持つ事が増えると思います。
さて、来年は 2016年12月21日_d0235865_064814.jpg

オリンパスペンE-P3・LUMIX14ミリF2.5です。街角で。
by jackal-t1y4 | 2016-12-21 00:07 | 写真 | Comments(2)
Commented by harrieta at 2016-12-21 20:20
「なんでもないものを撮りなさい」なんて言われたら戸惑うんでしょうか?それとも気楽に肩の力抜いて意図的思考無しに撮ることで
新しい発見があるということでしょうか~??
写真を極めたjackal-t1y4さんがどのように展開されるのか興味深々です。

逆に私なんか「なんでもないもんを撮りなさい」なんて言われたら、「そんなんいつもそうしてますw」って答えてしまうでしょうけどw めっちゃ叱られそう。。。(;'∀')
Commented by jackal-t1y4 at 2016-12-22 08:03
最初はとまどうばかりで、さっぱり理解不能状態でした。今も理解したということではないのですが、何となくこういうことかなと思うようになりました。
それで、来年はちょっと意識して取り組もうかと思っています。本当は無意識で、そうならないといけないのでしょうけど、それは無理~~笑い。