人気ブログランキング | 話題のタグを見る

使ったことがない。 2016年7月19日

 そこそこ人気があるカメラはだいたい使ったことがあるのですが、全く使ったことがないのがバルナックライカです。ライカ好きの人は1~2台のM型ライカに加えてバルナック型のライカを持っている方が多いですね。よく持っておられるのはⅢfのようです。
 このバルナックライカですが、私は使ったことがありません。カメラその物の造り込み、精密感等は素晴らしいとは思うのですが、ファインダーやピント合わせ、フィルム巻き上げ機構等がしっくりきません。M型を先に使ったからかもしれません。
 もっと歳をかさねて、ゆったりとした写真散歩をするようになれば、使ってみようかと思うかもしれません。でも、その時でもM型を使うような気がしますけれどもね。
 もしも、ハードは増やさないという禁を破って最後に1台買うならⅢfかⅢGになるかもしれません。
使ったことがない。 2016年7月19日_d0235865_727676.jpg

ローライフレックス3.5F・プラナー75ミリF3.5です。大阪、西九条にて。
by jackal-t1y4 | 2016-07-19 07:28 | ローライ | Comments(0)