人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィルムの巻き上げレバー 2016年3月27日

 さて、フィルムカメラならではの機構と言えば、もちろんフィルム巻き上げ機構です。フィルムカメラではまず巻き上げレバーでフィルムを巻き上げ、シャッターをチャージします。
 この巻き上げレーバーの使い心地が大切です。私が最も素晴らしいと感じるのはニコンF3です。FやF2も良いのですが、フィルムのカウントが進むにつれ、少し重くなります。F3はまったく変化しません。実になめらかです。逆に感触の悪い巻き上げ機構はキヤノンニューF-1です。あのゴリゴリとした感覚は全く好きになれません。キヤノンでは不思議なことに最も良いのはキヤノンF-1です。マイナーチェンジされたF-1N(改)は巻き上げ角度を狭くして使いやすくなりましたが、感触は悪くなりました。そして、ニューF-1はもっと悪くなりました。巻き上げレバーを使わずに、モードラを使ってくれということなのかと思ってしまいます。現に私はニューF-1を手巻きで使ったことがありません。
 ミノルタやペンタックスも悪くありませんが、ニコンF3に勝る機種はありませんね。
フィルムの巻き上げレバー 2016年3月27日_d0235865_2253951.jpg

オリンパスペンE-P3・LUMIX14ミリF2.5です。路上。
by jackal-t1y4 | 2016-03-27 00:18 | カメラ | Comments(0)