人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリントの目標

 質問をいただきました。「どんなことを考えてプリントしてるの。」というものです。私は基本的にベタはとりません。まず、ネガをスライドボックスの上でルーペを使って見ます。ネガを見ていると撮った時のことを思い出します。どんな状況だったのか、光は、風は、空気は、匂いは、様々な事を思い出します。フレーミングの意図、シャッターを切った時、頭に描いたイメージを思い出します。そのイメージがプリントの目標です。そのイメージを印画紙上に再現、あるいは強調することを目指します。
 まずはラフプリントです。8×10のRCペーパーにストレートにプリントします。それを何度も見ます。数日、あるいは数か月をかけることもあります。そしてどんなふうにプリントするか目標を決めます。あとはそれに向かって暗室で格闘することになります。あっさりOKプリントが出来ることもありますし、何度も焼き直す場合もあります。中には何年も前のネガでいまだに満足いくプリントが出来ていないネガもあります。
 とても苦しいのですが、これが最高に楽しいのです。
プリントの目標_d0235865_1224483.jpg

ソニーRX1です。街角で。
by jackal-t1y4 | 2015-11-22 01:23 | プリント | Comments(0)