人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろな自動 2015年7月23日

 カメラの進歩は凄いもので、シャッターと絞りだけであったものが、いつの間にか自動露出が実現。そして、ついにオートフォーカスが開発されました。いろいろありましたが、フィルム、デジタルは別にして、最近凄いな~と思うのが手振れ補正です。今やブレた写真を撮るのは難しいのではと思わせるほどです。カメラをしっかり構えて、息を止めて、静かにシャッターボタンを押すというのが常識でしたが、今や必ずしもそうではないというのが常識のようです。超望遠レンズだって手持ちで撮れる時代ですからね。驚きです。
 私達フィルム派にとっても手振れ補正付のレンズには魅力を感じます。手振れ補正というと、どうして望遠レンズを想像してしまいますが、私は広角レンズに積極的に手振れ補正を搭載してほしいですね。28ミリや24ミリに手振れ補正がついていれば、スナップの撮影手法にも大きな変化が期待できそうですものね。
いろいろな自動 2015年7月23日_d0235865_0191997.jpg

オリンパスPEN E-P1・LUMIX14ミリF2.8です。ご近所散歩にて。
 
by jackal-t1y4 | 2015-07-23 00:21 | カメラ | Comments(0)