人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ところでライカR 2015年4月29日

 またまたライカのお話しなんですが、私はM型はMP、レンズはズミクロン35ミリなんですが、実はR型も持っています。ボディーは機械式シャッター搭載のR6で、レンズはズミクロン50ミリ、エルマリート24ミリです。ライカRはミノルタのX型を原型にしているわけですが、出来上がりと使用感は違います。やはりライカはライカという感じがします。
 あえて言うならライカMは男性的、それにくらべてライカR7までは女性的といった感じがします。巻き上げやシャッターの感触はMより女性的だと感じています。異を唱える方も当然おられると思うのですが、これは巻き上げのスムースさとかシャッター音の大きい、小さいの話ではないのです。あくまでもファインダーを覗き、ピントを合わせ、シャッターを切った時の感触のみの話です。
 私はライカはM型もR型もとても好きです。ガンガン行くという感じではなく、さらっと撮るという感じの時はライカですね。
 それからレンズですが、MもRも実に良く写ります。特に違いは感じません。
ところでライカR 2015年4月29日_d0235865_2156579.jpg

ソニーRX1です。街角で。



 
by jackal-t1y4 | 2015-04-29 00:24 | ライカ | Comments(0)