人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き伸ばしレンズ 2015年1月6日

 昨日はプリント作業、いつもの引き伸ばしレンズを装着した際に改めて気づいたのですが、防湿庫の引き出しには20本以上の引き伸ばしレンズが眠っています。一時期、レンズでプリントが大きく変わるのではと思い、色んな引き伸ばしレンズを揃えたのです。
 「どんなん使ってんのん?」と時々聞かれますが、アポコンポノン以外はほぼ使いました。結論から言いますと、適切に処理されたネガであれば、どのレンズもフィルターと露光時間の操作範囲内で同じプリントが出来るように思います。極端にアンダーであったりオーバーであったりするネガからのサルベージプリントであれば、多少はレンズで変わるかも知れません。
 ちなみに、私の常用レンズは35はELニッコール63ミリとアポロダゴン50ミリ。120はWAロダゴン80ミリ、コンポノン80ミリ、ELニッコール105ミリといったところです。
 はっきり言って引き伸ばしレンズに拘る必要はありません。手に入り易いニコンか富士で必要にして充分だと思います。
 そういう訳で引き伸ばしレンズのダイエットも真剣に考えています。
引き伸ばしレンズ 2015年1月6日_d0235865_744248.jpg

ソニーRX1です。雪の日。
by jackal-t1y4 | 2015-01-06 07:44 | 引き伸ばしレンズ | Comments(0)