人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパーアンギュロン 2014年11月15日

 先日、知人から「これ、使ってみない?」とレンズを渡されました。手に取ってみると、なんとライカR用のスーパーアンギュロン21ミリF4.0ではないですか。超有名な広角レンズです。名前を聞いただけで無茶苦茶良く写りそうです。
 このレンズの名前を聞くとすぐに思い出すのが、フランスの写真家ジャンルー・シーフとあの縦位置垂直写真です。あの素晴らしいポートレイトや風景、スーパーアンギュロンなのです。これさえあれば、私にもあのような素晴らしい写真が撮れるのではと超錯覚し、ありがたくお借りすることにしました。
 昨日、早速ライカR4に装着、シーフの作品を思い出しながら撮影。ところが、私にはこのレンズを縦位置で使うことはほとんど出来ませんでした。一応縦位置でもフレーミングしてみるのですが、まとまりません。とても難しいです。
 でも、せっかくお借りした名レンズです。しばらく、これだけで撮ってみます。
スーパーアンギュロン 2014年11月15日_d0235865_7585665.jpg

ソニーRX1です。ご近所散歩にて。
by jackal-t1y4 | 2014-11-15 07:59 | レンズ | Comments(2)
Commented by CorekazMIC at 2014-11-15 10:55
珠玉の名レンズ、アンギュロンですか!
いいですねぇー これなかなか無いんですよね。
もっともあったとしても容易には手に入れられませんがf^_^;
Commented by jackal-t1y4 at 2014-11-16 07:43
名前を聞くだけで欲しくなってしまいますが、お財布に大ダメージ。手を出さないと誓っております。