人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南船場フォトウォーク開幕 2014年9月17日

 昨日、南船場フォトウォークが始まりました。そこで、早速四つのギャラリーをまわりました。なかなか個性的な写真が並んでいます。南船場フォトウォークではフィルムを使った写真であることが条件になっていますが、やはりカラーネガフィルムを使った物が多いですね。
 そのカラー写真ですが、ネガをスキャンし、インクジェットプリンターで出力されたものと、いわゆるお店プリントがほとんどです。
 そして、なんとなくある一つの傾向があるように思いました。かってモノクロ写真がハイコントラストと粗粒子が流行したように、現在のカラーもそんな流行りのようなものがあるように感じました。明るめの浅いイメージ、あるいは特定の色味を強調したもの等です。
 決して悪いことではないと思うのです。自分自身が良いと思うものを求めているのですし、自由を感じます。忠実な色再現だけが良いわけではありません。
 カラーの場合、今後最終出力がデジタルであることがほとんどになると想像できます。デジタルとフィルムをどう考えていくのか、興味があるところです。
南船場フォトウォーク開幕 2014年9月17日_d0235865_7545185.jpg

ソニーRX1です。秋空。
by jackal-t1y4 | 2014-09-17 07:55 | 写真展 | Comments(0)