人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトコンテスト 2014年9月9日

 写真を撮り始めた頃は結構フォトコンテストに応募したりしていました。高校生の頃、何度か賞品を貰ったりしていました。それから、市展と言われる地域のコンテストや写真団体のコンテストで入選させていただいたりして喜んでいました。
 その後、本格的に写真を撮っていこうと決めた頃は、何と言っても、写真・カメラ雑誌の月例コンテストです。夢は年度賞というわけですが、これはもう大変なことで、毎日撮影しているくらいの写真漬の人でないと絶対に無理。時々、入選するのがやっとでした。
 その後、色んな写真集を見たりするようになり、また作品制作に打ち込んでいるクラブに参加させてもらい、ちょっと違うなと感じ出し、コンテストに応募することは無くなりました。
 でも、コンテストに応募することも写真のひとつの楽しみ方だと思います。大きな賞金のコンテストもありますし、歴史のある有名なコンテストもあります。
 コンテストに入選入賞するには、まず目標のコンテストの過去の入選入賞作品を研究し、傾向をさぐることです。そして、審査員の好みも重要です。戦略と戦術を立てることが、まず第一歩です。頑張ってください。
フォトコンテスト 2014年9月9日_d0235865_23592383.jpg

ソニーRX1です。「埠頭のある町」より。
by jackal-t1y4 | 2014-09-09 00:00 | 写真 | Comments(0)