人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スランプ 2014年8月15日

 最近思うのですが、私、どうもスランプのようです。撮影には出かけているのですが、ワクワク感が無く、撮影枚数も少ないですし、現像後にネガを見てもプリントしようと思うカットがほとんどありません。これは完全にスランプだと思います。
 仲間には「スランプ脱出の妙薬はカメラを替えること。」と言ってきましたが、どうもこれは今回の私には当てはまりません。すでに何度も試してきています。
 よく考えてみると、私の場合は被写体です。ワクワクする対象を見つけられないのです。そうすると、テーマでありモチーフであるわけです。興味、感動、刺激、そしてフィーリング、そんな問題です。
 以前にもスランプはありましたが、旅に出れば簡単に脱出出来きたものです。でも、今回はそうでもなさそうです。実は写真の価値、影響、満足といった事が気になっています。
 何も考えず、気になるものをひたすら撮って、それを見るということから再スタートするしかないのだとは思うのですが。
スランプ 2014年8月15日_d0235865_9203939.jpg

ソニーRX1です。大阪、ミナミにて。
by jackal-t1y4 | 2014-08-15 09:21 | その他 | Comments(2)
Commented at 2014-08-16 01:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jackal-t1y4 at 2014-08-16 09:51
fumiさん
いつも、楽しくブログを拝見させていただいています。ほんとによく歩いておられるなと感心しています。
同じような感じなのですね。お互い写真が好きということで撮っていくしかないのでしょうね。