ライカの理由 2014年7月1日

 ライカが100年目を迎えたわけですが、相変わらずの人気のようです。フィルムライカもデジタルライカもその魅力に取りつかれている多くの人達がおられるようです。
 ライカはレンズが素晴らしいから使うのだとおっしゃる方は昔から多いわけですが、私はその魅力はボディーにあると思っています。
 まず第一にレンジファインダーの素晴らしさです。そして写る範囲の外を見ることが出来るのは一眼レフに無い特徴です。次にカメラは何もしてくれることの無い素晴らしさです。シャッター速度と絞りを自分で決め、ピントを追い込んで行く、そしてタイムラグの小さいシャッター。
 要するに、撮影者の意志が優先されるカメラなのです。そんなカメラの代表格がライカなのだと思います。
d0235865_9252488.jpg

パリです。やはり、一番好きな街ですね。
[PR]
by jackal-t1y4 | 2014-07-01 09:27 | ライカ | Comments(0)