人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ 2014年5月10日

 「70歳まではろくな絵が描けなかった・・・」だれの言葉かご存じですか。葛飾北斎の言葉です。ゴッホやゴーギャンに影響を与え、印象派誕生に重要な役目を果たした日本の浮世絵。中でも北斎の富岳三十六景は、あまりにも有名です。そんな北斎は90歳まで生きますが、100歳になったら、この世のあらゆる物を描けるようになると言っていたそうです。
 私もろくな写真が撮れなくても、まだまだ大丈夫。70歳を過ぎて、きっと後世に残る名作を撮ることが出来るものと信じていれば楽なもんです。
 焦らず、ゆっくりと撮り続けたいと思います。
まだまだ 2014年5月10日_d0235865_0164819.jpg

ローライフレックス3.5Fプラナー75ミリです。「モノクロームの旅」よりアメリカ、ハリウッドです。プリントは道路の手前を少し焼き込むとともに、車の輝きを強調する為に多い焼きしています。
by jackal-t1y4 | 2014-05-10 00:23 | 写真 | Comments(0)