人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリント 2014年4月30日

 下の写真は私の「モノクロームの旅」シリーズより、ローマの街角の風景です。線路と街灯が印象的でした。このプリントですが引き伸ばし機は散光式(ダースト)、印画紙は号数紙(イルフォブロムギャラリー)で3号です。まず、線路の鈍い輝きが消えないように基本露光を与えます。その際、左の光の当たっていない部分が黒く潰れてしまわないように、少し覆ってやります。次に光が当たっている建物部分と空を少し焼き込み、最後に空をぐっと焼き込んでやります。
 これらをバランスを取りながらプリントするわけですが、これがなかなか難しくて、経験と勘が必要な部分です。でも上手くいった時は嬉しいもんですよ。モノクロプリントの醍醐味です。
 少しでも興味があったら、是非トライしてみてください。
プリント 2014年4月30日_d0235865_23534126.jpg

ローライフレックス3.5Fプラナー75ミリです。時々、プリントについての質問をいただくのですが、こればかりは言葉で説明するのは難しく、出来れば、実際に見ていただくのが分かりやすいんですけどね。
by jackal-t1y4 | 2014-04-30 00:01 | プリント | Comments(0)