人気ブログランキング | 話題のタグを見る

被写体こそ全て 2014年4月23日

 写真家金村修氏が土門拳賞を取った頃に出演しているTV番組を見ました。その中で金村氏が「写真家にオリジナリティーは無い、被写体にこそオリジナリティーがある。被写体の為の写真家であり、写真家の為の被写体では無い。被写体こそが全てです。」と言い切っておられました。私も被写体あってこその写真であり、被写体が存在しない写真はあり得ないと思っています。
 実はこのことはとても大切なことだと思っています。私は写真には二つあると思っています。一つは被写体その物を表現する写真、そして、もう一つは被写体を借りて別の物を表現する写真。私はいつもこのことを意識しテーマやモチーフ、コンセプトを考えています。
 まあ、実際のところはもう少し複雑ではありますけどね。
被写体こそ全て 2014年4月23日_d0235865_9314136.jpg

ニューマミヤ6MFに75ミリです。曇天の日に。
by jackal-t1y4 | 2014-04-23 09:34 | 写真家 | Comments(0)