人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続 何ミリが好き 2014年3月26日

 私の現在のメインのフォーマットは6×6です。レンズも数本所有しています。でも、使うのはほとんどが75ミリか80ミリです。ようするに標準と言われる画角です。まあ、レンズ交換が出来ないローライフレックスをよく使うからということも理由のひとつかと思います。でも、この画角がとても好きです。自然と被写体との間を持てます。75ミリと80ミリの違いは感じません。このわずか5ミリが違うとおしゃる方もおられますが、正直なところ私には意識することの無い差です。
 それと、もう一つ好きな画角というかカメラなんですが、ハッセルの903SWCがあります。ビオゴンの38ミリは本当に素晴らしいレンズで、決して私を裏切りません。
 これからはちょっと35のフォーマットをメインに使って行こうかと思っていますが、6×6を使わなくなることはありません。
続 何ミリが好き 2014年3月26日_d0235865_8382694.jpg

ソニーRX1です。フォーマットはとても大切だと思っています。
by jackal-t1y4 | 2014-03-26 08:45 | レンズ | Comments(0)