人気ブログランキング | 話題のタグを見る

取り説入手 2014年2月6日

富士のカラーヘッドの取り説のコピーを入手しました。まずはセッティングを確認、間違いなくセッティング完了。
ところで、入手したカラーヘッドはSH690という機種ですが、もともとCSD690プロフェッショナルというカラー用の引き伸ばし機として製造販売されてたんですね。知りませんでした。
さて、経年劣化で多少問題もありますが、フィルターを無段階で変化させ、設定された秒数を露光するという基本性能はOKです。
これで、どうしても散光式でプリントしたいという場合も対応できることになりました。
後は実際にブリントしてのテストとなります。
取り説入手 2014年2月6日_d0235865_84399.jpg

iPhoneにて撮影。
by jackal-t1y4 | 2014-02-06 08:44 | 引き伸ばし機 | Comments(12)
Commented at 2016-06-05 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jackal-t1y4 at 2016-06-06 23:44
わざわざのご連絡ありがとうございます。
現在、この引き伸ばし機を使っていなくて、あちこち探してみたのですが見つかりません。
申し訳けありません。
私は、富士フィルムさんに直接電話をかけ、お願いして取説のコピーをいただきました。
富士フィルムさんには古い引き伸ばし機の質問等に対応して下さる方がおられるようです。
とりあえず、富士フィルムさんに問い合わせていただけませんでしょうか。
お役に立てず申し訳けありません。もう少し探してみて、見つかればこの欄にて連絡させていただきます。
細かい設定とのことですが、私の場合、ハロゲンランプが2個必要であることと、真ん中のボックスに35と120の切り替えがわかりませんでした。
私に分る事であれば、お答えしますのでコメントください。
Commented at 2016-06-07 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jackal-t1y4 at 2016-06-08 08:44
ジャイガン様
ハロゲンランプは左右一個ずつ必要です。
私も最初は1個でよいのかと勘違いしました。
モノクロしかプリントしませんので、フィルターはマゼンタしか使いませんでした。数値についてはイルフォードのバライタ印画紙に添付されている説明書が参考になると思います。
何かございましたら、いつでもコメントください。
Commented by ジャイガン at 2016-06-08 18:29 x
向かって左側しか入ってなかったような気がします。
露光時間が長めなのはこのせいでしょうか。
フィルターの使い方もまったく分からなかったので、イルフォードの説明書探してみます。
ありがとうございます。
Commented by ジャイガン at 2016-06-08 20:16 x
すみません、一つお聞きしたいことを思い出しました。
CMYフィルターのダイアルと並んでDというダイアルがあるのですが、何に使うのかご存知ないですか?
Commented by jackal-t1y4 at 2016-06-08 23:10
Dダイヤルは濃度の調整に使います。
絞りや露光時間を変化させずにプリントの濃度を調整することが出来ます。
私はほとんど使うことがなかったように記憶しています。
Commented by jackal-t1y4 at 2016-06-08 23:16
それから散光式引き伸ばし機としてモノクロプリントにお使いでしたら、マゼンタ65で3.5号、100で4号相当だと思います。
集散光式引き伸ばし機での2.5号が散光式引き伸ばし機でのおよそ3.5号相当だと思います。
Commented by ジャイガン at 2016-06-09 10:20 x
ありがとうございます。
昨夜、ランプとフィルターを確認してきました。
ランプは左右に1個づつ付いていました。
Dダイヤルも実際の動きを見て理解できました。
135と120の切り替えも確認しました。
フィルターの設定、これが一番知りたかったので助かります。
とりあえず、取説無しでも出来そうです。
色々とご教示いただき、本当にありがとうございます。
プリント出来ましたら、報告させていただきます。
Commented by jackal-t1y4 at 2016-06-09 21:03
順調そうで良かったです。また何かありましたら、いつでもコメントください。
Commented by ジャイガン at 2016-06-23 22:15 x
富士フィルムから取説のPDFファイルが届きました。
今週末、グループで使ってみる予定です。
Commented by jackal-t1y4 at 2016-06-24 07:53
それは良かったです。
銀塩派の活気ある活動は大歓迎です。