人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多諧調印画紙用フィルター 2013年12月17日

 ところで、最近の印画紙はほとんどがフィルターで号数を変化させる多諧調印画紙です。昔は号数紙しか無く、2号、3号、4号を買い揃えていたものです。
 さて、その多諧調印画紙用フィルターなのですが、私は富士のフィルターポケットに挿入するタイプを使っています。結構面倒なのですが、レンズの前にフィルターを置くのがなんとなく嫌なのです。そんなことは無いと思うのですが、あのペラペラのフィルターが画像に影響するような気がして、基本的にはフィルターポケットタイプを使っています。
 ほとんどの方がレンズの前に置くタイプを使っておられると思いますし、それによるトラブルも聞きませんので大丈夫なのだと思います。まあ、気分の問題です。
 気になっているのが、富士が製造を止めてしまったので予備を持っていないことなのです。うっかり、予備を買っておくのを忘れていました。大切に使ってはいますが、いつかは熱と経年劣化で使えなくなります。
 そんなわけで、予備にレンズの前に置くタイプを捜しています。
多諧調印画紙用フィルター 2013年12月17日_d0235865_82299.jpg

ソニーRX1です。ホーチミン市にて。
by jackal-t1y4 | 2013-12-17 08:04 | プリント | Comments(0)