人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見つけました 2013年11月3日

 下のTV画面ですが、パリの有名な劇場の楽屋です。踊り子がメイクをしてるシーンですが、左を見てください。写真がミンナップされています。エッフエル塔をバックにモデルが跳んでいる写真はエリオット・アーウィットの作品です。
 この映画はほぼドキュメンタリーで撮られているように思いますので、この写真もおそらくこの場所に留められていたのだと思います。さすがフランス、芸術というものに皆が敏感なんですね。ルーブル美術館に行くと、よく小学生くらいの子供達が、ダビンチやラファエロの絵の前に座って、先生の説明を聞いていることがよくあります。凄いなあと感心してしまいます。日本の美術館でそんなシーンを見たことがありません。芸術に対する教育に差を感じてしまいます。
 日本でも、絵や彫刻、そして写真も含めて、芸術に対する教育をもっと充実させるべきだと思います。 
見つけました 2013年11月3日_d0235865_9202344.jpg

キャノンIXY920ISです。この劇場、かねがね一度行ってみたいと思っていました。
by jackal-t1y4 | 2013-11-03 09:22 | 写真 | Comments(0)