人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロジナール 2013年10月15日

 依然自室の整理整頓を続けているのですが、そんな中、懐かしいアグファのフィルム現像液ロジナールが出てきました。もったいないけど使用期限が切れてるよな~と思い箱を見たのですが、記入がありません。そこで、説明書を読むと「開封していない場合、特に使用期限はありません」と書いてありました。
 ロジナールは濃縮現像液なので、そうなのかということで、早速使ってみることにしました。データはメモ帳を調べてみると、フジのアクロスで水2000ccに対して、ロジナール40cc、20℃、11分とありました。今回はトライXですが、同じデータで現像、バッチリOKです。ロジナールは微粒子ではありませんが、超鮮鋭現像液です。それでアクロスに使っていました。現在のトライXは改良が加えられ昔のトライXとは違います。まだ、プリントはしていませんが、ルーペで見る限り粒子も問題なさそうです。
 どんな描写になるか、少し楽しみです。
ロジナール 2013年10月15日_d0235865_8551571.jpg

ソニーRX1です。ベトナム、ダナンにて。
by jackal-t1y4 | 2013-10-15 08:56 | 現像 | Comments(0)