人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムの気候 2013年8月22日

 ベトナムの気候についてなんですが、ベトナムは南北に細長い国土なので、北部、中部、南部でそれぞれ気候が違います。今回、私が行った中部のダナンは2月から8月が乾季です。それで、出発前から天気予報をずっとチェックしていました。すると、なんと連日降水確率が65%から90%の雨。しまった、9月の雨季に入るまでは大丈夫だと思っていたのが大間違いと、少し後悔。ところが、着いてみると連日の快晴、雨は一滴も降りませんでした。気温もかなりの高温でしたが、木陰に入ると結構涼しいのです。はっきり言って、帰国後の大阪のほうが不快感ムンムンで暑いと感じました。
 南部のホーチミンは雨季。少し降りましたが、傘をさすほどでもなく、涼しくて快適でした。自分は自称晴れ男だと言ってきたので、面目躍如というところです。
 雨からカメラを守るために用意していたビニールのシャワーキャップは使わずにすみました。
 下の写真はダナンで最も有名なミーケビーチです。ヨロッパからの旅行客が目立ちました。もちろん、マナーの悪いC国の旅行客もいましたが、タイ同様、ベトナムでも好感は持たれていないようでした。
ベトナムの気候 2013年8月22日_d0235865_742147.jpg

ソニーRX1です。ベトナムのリゾートも、今後、タイのプーケットのように発展しそうです。
by jackal-t1y4 | 2013-08-22 07:46 | 旅行 | Comments(0)