人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどきTMAX 2013年4月30日

 私が使っているフィルムは基本的には35も120もトライXです。色々試しもしましたが、数十年トライXを使い続けています。改良が加えられ昔のトライXとは随分変わりましたが、やはり愛着があります。でも、時々浮気もしています。TMAX400やアクロスを使うことがあります。アクロスは超微粒子に仕上げたいたいときです。TMAXはトライXと同じISO400で使っていますが、あのあまり粒子感の無いヌメッとした感じも決して嫌いでは無いので、使うことがあります。
 現像は専用のTMX現像液です。ただし、標準指定の1:4では無く、1:9に希釈しています。経済的な理由もありますが、試行錯誤の結果、1:9、24℃、12~13分で処理しています。時間は使う引き伸ばし機によって変えています。この辺りは気分というか、拘りです。どなたにもベストだとは思いませんが、まずまずだと思います。
ときどきTMAX 2013年4月30日_d0235865_7402896.jpg

ソニーRX1です。街角で。
by jackal-t1y4 | 2013-04-30 07:42 | フィルム | Comments(2)
Commented by rangefinder-love at 2013-05-04 23:39
はじめましてこんばんは。
記事とても参考になりました。
少し前にネットでブログを拝見して勝手にリンクさせて頂きました。
わたしはアクロス派なのですが、まだまだ自家現像はあまり経験ないのでレシピ通りにしかできませんのでとても参考になりました。
また教えてください。
Commented by jackal-t1y4 at 2013-05-05 08:05
ありがとうございます。
アクロスも素晴らしいフィルムだと思います。私はTMAX100よりも諧調再現は良いのではと思っています。
ちなみに、アクロスはミクロファインで1:1、20℃、15分を基準にしています。参考になりましたら、嬉しく思います。