人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RX1レポート 2013年3月16日

 RX1ですが、まだ数日しか使っていないのでよくわかりません。説明書を読み読み、なんとか設定なるものを自分なりに理解したつもりですが、おそらく上っ面だけなんだろうと予想はできます。この辺りは後日ということで、真っ先に気が付いたところは本体ではなく、アクセサリーの光学ファインダーです。コ・ナのOEMだと思うのですが、明るく、歪みも無く、フレームも明快で基本性能は素晴らしいものです。ところがフレームは明らかに35ミリの画角に達していません。40~45ミリくらいです。きっちりとしたフレーミングを望むなら、電子ビューファインダーにすべきです。本来、それが正しい姿なのかもしれません。
 とにかく、画角の違いに慣れるまで少しかかりそうな気がします。少し大きくなってもニコンS3のような等倍ファインダーであればどんなに素晴らしかっただろうと思います。
RX1レポート 2013年3月16日_d0235865_0534795.jpg

ソニーRX1です。街角で。
by jackal-t1y4 | 2013-03-16 00:57 | ソニーRX1 | Comments(2)
Commented by 高橋至郎 at 2013-03-16 19:37 x
今晩は、昨日はご苦労さん、写真見ましたやはり凄い写真凄い描写力感動しました。
Commented by jackal-t1y4 at 2013-03-16 22:54 x
ありがとうございます。写っているという意味では、本当に良く写っていると思います。