人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木村 伊兵衛 2012年5月21日

 木村伊兵衛、写真を撮る人で知らない人はまずいないだろうと思う、日本を代表する写真家です。ライカの使い手としても有名ですね。私が写真を始めた頃はまだ御存命で、正直、随分影響を受けました。
 下の写真集は最近発売された雑誌、太陽の特集本です。ほとんど知っている写真ばかりなのですが、やはり、その淡々とした眼は素晴らしいです。
 この本で初めて知ったのは、北井一夫さんの記事で、木村伊兵衛さんは静止現像をされていたということです。静止現像は希釈した現像液を使用し、ほとんど撹拌をしないという現像方法で、ロジナールを使う手法が有名です。少し薄めで、エッジのきいた、美しいグラデーションのネガが出来るという事で、愛用者が結構おられます。私は35と120で考え方が違うので、ノーマルに近い希釈現像を行っています。
 それにしても木村伊兵衛さんも様々な思考錯誤をされていたんですね。
木村 伊兵衛 2012年5月21日_d0235865_0174487.jpg

AQUOS携帯です。今、こんな写真家いませんね。
by jackal-t1y4 | 2012-05-21 00:21 | 写真 | Comments(0)