人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巻きあげ 2012年5月1日

 巻き上げってわかりますよね。カメラに装填されたフィルムを巻き上げることです。この巻き上げ、ライカ、それもM3が最高という話があります。確かに、M3やM4の巻き上げのフィーリングはとても良いものだと思います。でも、私はニコンF3の巻きあげも素晴らしいと感じています。フィルムの1コマメから36コマメまでほとんどトルクも感触も変わりません。同時代のキャノンニューF-1も素晴らしいカメラですが、巻きあげの感触はゴリッとしていて、お世辞にも良いとは言えません。ですからモードラをつけっぱなしで使っています。
 F3はむしろ手巻きで使いたいと思わせるカメラですね。オーバーホール直後のライカM3を触らせてもらったこともありますが、その時はフィルムを装填していませんでした。私のライカMP(新)とニコンF3、巻き上げの感触だけを比べるとF3です。
巻きあげ 2012年5月1日_d0235865_015386.jpg

AQUOS携帯です。フランス、ノルマンディー地方のエトルタです。モーリスルブラン作アルセーヌ・ルパン「奇厳城」のモデルになった場所です。
by jackal-t1y4 | 2012-05-01 00:19 | カメラ | Comments(0)